喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

途中、当てられる

2010-11-12 18:44:30 | 芝居のこと
松井から貰った愛媛土産のジャムと愉快から貰った入浴剤。色々と気にかけてくれるみんながいて、ありがたいですわ。俳優館さんで今度演出する『新劇100年』のキャスティング、稽古スケジュールはチラシの関係もあり大詰め。今回アートコーディネーターの右来左往さんに良くしていただいています。シナリオ改訂も引き続き。なかなかぱっと決まらない場面がひとつ…むむむ。『オンナの平和』ラスト近くの改訂は明日の稽古までには決まりそうです。明日はCOP10で上演した環境劇『地球会議は終わらない』を古知野北小学校6年生が小学校のフェスティバルで上演するので、みんなで江南に観に行く予定。

とかなんとか文章を作っていたら、乗っていた市バスが他の車に当てられました!揺れをほとんど感じなかったので大丈夫なのですが、バスの運転手さんが大変そうで気の毒になりました。車は大変だ…。私は絶対運転しないつもりです…。

で、まぁ気を取り直して。明日は中学生日記『即興劇(エチュード)』の再放送があります。中部地区は10:05よりNHK総合、それ以外は13:00よりNHK教育で放送します。ぜひぜひ。

戒める

2010-11-12 01:05:17 | 芝居のこと
今日までのシナリオ改訂に目処をつけ、あおきり稽古へ。色々と試し、話す。時間はまだある。稽古後、『オンナの平和』東海テレビHP用の動画撮影。そのうち観られますので、ぜひ。その後、松井純子嬢とご飯食べがてら衣装の話。で、純子に自分の決めたルールについて聞いて貰う。やってやるぜ。自分に厳しく、他人に優しく、時に厳しく。あと実はもうひとつ戒めるべきポイントがあるのだが、それは来週からにしよう。ダメ人間から少しでも脱却しなければ。ひとつ、また嬉しい知らせ。ありがたい。