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新約聖書「ルカによる福音書」

2018-07-03 20:49:45 | 日記
ルカによる福音書(日本聖書協会)
<第一章>洗礼者ヨハネの誕生、予告される
23 やがて、務めの期間が終わって自分の家に帰った。
24 その後、妻エリザベトは身ごもって、五か月の間身を隠していた。そして、こう言った。
25 「主は今こそ、こうして、わたしに目を留め、人びとの間からわたしの恥を取り去ってくださいました。」 

現在の所での私の神想観のやり方

2018-07-03 18:41:35 | 日記
生長の家の信仰は
絶対他力だと言われますが、
私自身の体験からいいますと、
神想観において
既にある実相に
濡れタオルのように
もたれかかるのです。
念ずる言葉は
「実相円満完全」でも「神の子円満完全」でも
「実相は即ちわれ、われ即ち実相」でも
実相を念じる言葉であれば
どれもよいと思います。
実相は眼に見えないけれど
あるものはあるということを
しっかり受け入れることです。
そして実相を念じる際に
実相を物干しの棒みたいに考え
自分を濡れタオルみたいに
棒にもたれかかる感じで
「実相円満完全」と念じたりします。
神想観が終わり
現象生活においても
現象は実相の反映ですから、
現象の奥に眼に見えねど実相の理念世界が実在していると思って
私は生活することにしております。
現在の所での私の神想観のやり方です。

*追加です
実相を観じる際には
既に救われていることに感謝する念で観じると
いいそうです。

実相のみ観る

2018-07-03 11:14:21 | 日記
この現象の世が
神の完全なる理念だけが実在する世界であるなら、
一切の不完全は
あるように見えても実在じゃないから
ナイと思ってしまえばいいわけで
とにかく完全だけがアルと観ればよいのだと
生命の実相第25巻を読んで
そうしようと決めました。
決めただけじゃじゃく
本当にそう思い始めています。
「完全だけを観る」というのは
「実相を観る」ということなのだと
気がつきました。
現象全部を
そう観ちゃうのですね。