ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

針仕事

2013-12-17 | 着物
昔の着物は、袖丈が1寸ほど短い。

長襦袢は長めはOKって言ったって、4cmも長いとお袖の中でもたついてみっともない。
幾ら普段着でもねぇ。

で、チクチク針仕事。
襦袢の袖丈を短くしました。


襦袢の袖だけ売っていたので、その丈を4cmほど詰め
二部式の襦袢の袖と取り替えました。




ポリエステル100%って、縫いにくいですねぇ。
ツルツルして、扱いにくいったらありゃしない。

綺麗に仕上がったとは言い難いけど、普段着ですからこんなもんで我慢しましょう。
ついでに裄も合わせて、これで着やすくなると思います♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2013-12-18 21:46:55
器用だといろんなことできるのね。
私は半襟つけるので精一杯(^-^;
返信する
Unknown (はるる)
2013-12-19 08:52:12
得手不得手がありますから。
繕い・手直しが日常だった時代を過ごしてきましたから、自分ものくらいはね。
器用より、好きなのかな。
返信する

コメントを投稿