ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

香の日に

2013-06-25 | 着物
月1回の香の日です。
天気予報も雨マークじゃないので、着物を着ていきました。



半襟は、メダカです




次女が母の日に贈ってくれた、夏用の帯〆。


バスを降りて歩いていたら、一人のご婦人に声をかけられました。
「まぁ、素敵なこと」って。

生まれて初めて、ってほど褒めて頂いて赤面、恐縮。
特に、帯と帯〆がとってもいい、と。
着物姿に自信を持って良いって♪


本日の香は、夏の暑い日用の匂い袋作り。
場面設定から始まるわけですが
昼間、着物を着て出かけたら電車は混んでうっとしい。
そんな中で涼しく感じる香り、を作りました。

勿論、出来上がった匂い袋は、帯の間に挟んで帰りました。


天気予報に雨マークが無かったので、着物を着て出かけたんですが
帰りは、急な雨。

幸い
バス亭で待っている間と、バスに乗ってる間だけが本降りだったので
濡れるというより、湿ったっていう感じで済みました。
着物の裾に泥はねが上がることもなく、上手に歩けました


帯は、矢の字に結びました 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかめちん)
2013-06-25 18:39:55
いいですね~♪すごく似合ってます!!
メダカの半襟かわいい♪帯と帯締めマッチしてますよ(^o^) 着物着てお香作り、和の趣ですね~憧れちゃいます!着物着てるとホント雨には気を遣いますが、本降りじゃなくて良かったですね。
返信する
Unknown (もりちゃん)
2013-06-25 22:48:59
わ~~
きゃ~~
ステキ~~
いつか、娘さんともご一緒で
着物デートしたいですぅ~~
返信する
爽やかですね。 (ドッグ宮内)
2013-06-26 07:21:27
ステキ!
鬱陶しい時期に
爽やかな装いで
色合いもいいですね。
それにお香のお稽古とは
またステキ!
雨だけど
優雅な時間が流れますね。
返信する
Unknown (はるる)
2013-06-26 09:59:10
おかめちんさん
有難う、一目惚れの帯ですからね。
帯〆も帯を見て、合わせて選んでくれたようです。
気分だけは“和”です
返信する
Unknown (はるる)
2013-06-26 10:04:47
もりちゃん先生
有難うございます♪
だいぶ着慣れてきたように思います。
ブラブラ散歩もいいけど、
お着物でチョッと一杯もいいですねぇ。
ぜひ、いつか
返信する
Unknown (はるる)
2013-06-26 10:10:30
ドッグ宮内さん
和は、目で耳で、季節を感じるんだそうです。
鬱陶しい時期に爽やか、と感じて頂けたら
有難うございます。

ワイワイがやがや、色んな香を作って楽しんでいます。
香道とは全く別物、優雅とは言えないです
返信する
Unknown (みぃ)
2013-06-27 23:16:18
一緒に選んでくれたY子に写真見せました。
「良いねぇ~」とご満悦。似合ってます。
夏の間柄、使ってくだいませ。
返信する
Unknown (はるる)
2013-06-29 15:43:25
みぃさん
有難うね、Y子ちゃんも。

評判良いですよ。
帯〆はいくつあってもいいもの。
これの色が変わるだけでも、雰囲気が変わります。

もう一度言っとこぉ~
何本あってもいいもんです
返信する

コメントを投稿