創価学会・公明党が日本を亡ぼす

  政教一体で憲法(20条・89条)違反だ!-打首獄門・所払い(=解散)せよ!

お笑い創価学会-38

2014-11-29 22:18:23 | Weblog
○お笑い創価学会・信じる者は救われない〈38〉
   池田大作って、そんなにエライ?  佐高信VSテリー伊藤  知恵の森文庫 光文社

第四章 出てこい!池田大作
────────────────改頁────── 227
◆日本から独立して「創価王国」をつくれ
 日蓮正宗から破門になって、その後、多くの学会員が宗門側に移っていると言われ
ているが、本を正せば創価学会は宗教教団といっても、本来は檀家の集まりでしかな
いのである。
 ご本尊も学会側についたお寺からの借り物だ。
その池田・創価学会が「ニッポン最後の秘境、最大の聖地」と言われるような力を
持っているというのは、ちょっと異常だと思う。
 もっとも、宗教法人法改正問題の展開によっては、宗門から破門されている学会が、
固有のご本尊を持たないといった弱みが浮上してくるはずだ。世襲工作も画策中とい
うが、永遠に池田の天下が続くかどうかは、保証のかぎりではない。
 その点から言っても、創価学会は早々に独立を考えたら、どうなのだろう。創価王
国をつくるべきだと思う。八百万世帯なら国家としても立ち行くはずだ。北朝鮮だっ
て二千万人だ。
 そのとき日本との関係や貿易がどういう感じになるかわからないけど、ちゃんとし
た関係を築いていけるのではないだろうか。
 独立のモデルは、いろいろあるはずだ。世界では、返還なつた香港とかバチカンと
かモナコ。国内でいうとニコニコ共和国とか、ひょっこりひょうたん島。どこかに創
価王国をつくるというのを、検討してみる価値はあると思う。
 信濃町では、ちょっと困るけど、とりあえずカネはあるのだから「どっかに土地を
買え」と言いたい。そうしたほうがスッキリすると思う。
 いまでも曰本全国に豪華な建物や巨大な霊園をつくり続けているけど、ヤクザの縄
張りをつくっていくようなやり方はもうやめてほしい。国民感情としては、嫌悪感を
つのらせるばかりだ。
 シベリアあたりだったら、いまなら売ってくれそうだし、シベリアで寒すぎるなら、
難民が多いアフリカのエチオピアに行って、貧しい人々を助けてあげる。そこで精力
的に折伏して、飢えに苦しむ人々を幸せにしてあげたらどうだろう。いっそのこと基
地問題でガタついている沖縄あたりをまとめ買いしても面白い。それこそ、二十一世
紀を前にした池田・創価学会版「ノアの方舟」だ。信者を引き連れて、ノアの方舟で
太平洋に乗り出す。そこに男のロマンを感じるのは、私だけだろうか。
 実際、池田も九州・霧島山麓の六十八万坪に独立国「創価王国」ないしは「創価共
和国」をつくろうと考えたこともあったと聞く。
 でも、その構想が頓挫したままということは、現実に独立するとなると、いろいろ
難しい問題があるのかもしれない。そこで将来的には独立を目指すとしても、当面は
日本を離れられないのならば、どうすればいいのか。私なりの提案をしてみたい。

◆池田大作は〝日本のローマ法王〟を目指せ
 池田・創価学会が日本にとどまる以上、やつばりもう少し一般社会との融和という
か、円滑なコミュニケーシヨンを図る必要がある。
 というのは、建て前だけは政教分離だが、政治の世界にノコノコ入り込んで、権力
を握ろうという姿勢がミエミエなのである。
 しかし、そのことによって、社会に波風が立ち、池田・創価学会自身も傷ついてい
るわけだから、独立していかないのであれば、とりあえず政治からは手を引いてもらう。
「政教分離」という憲法の原則に違反しているわけだから。それだけでもいい。そし
て仏教を信奉する純粋なる信者団体になる。
 これこそ、ローマ法王と一緒である。
 そこで私は「池田大作よ、日本のローマ法王を目指せ」と、強く進言したい。その
ローマ法王は、大衆の前に出てくる。大衆の前に姿を現わさない、いまの池田にそれ
が務まるかどうか。日本のローマ法王を目指すには、その前提として情報公開が不可
欠だけど、それでも、試みる価値はあると思う。
 そのうえで、さらにやるべきことは何か。
 日蓮を大聖人と仰ぐ創価学会が、いつの間にか〝池田教〟と異名をとるほどの存在
になるにあたっては、さまざまな池田神話があつたと思う。
 けれども、池田の学会での活動も、漏れ聞くところでは、どうも宗教的な色彩に欠
ける。いろんなところで自慢話を訓じ、世界じゅうから勲章をもらっている池田セン
セイなら、当然、解脱しているだろうから「あんたも行脚、托鉢の旅に出ろ」と言い
たい。そうすればみんなも納得すると思うし、一般大衆の共感も得られると思う。
行脚、托鉢のついでに、私のところにもぜひ来てほしい。何か引っ掛かりそうなやつ
ばかりを相手にするのではなく、久米宏さんだとかダウンタウンの松ちゃんだとかた
けしさんもそうだと思うけど、とりあえずTBSでやった催眠術に引っ掛からなそうな
やつ。そういうやつの前に出てきなさい。
池田は「私は海外や全国の文化会館を渡り歩いている」と言うかもしれないけど、
外交官に出迎えてもらっているようなのは修行とは言えまい。まず、自らが托鉢し、
修行するというのが宗教家としての筋だと思う。院政を敷いて、行動は隠密、そのく
せぜいたくざんまい。
 どこにも姿が見えないというのは伊賀の忍者以下である。
 釈迦を見習え。キリストを見習え。偉大な宗教者はみんな民衆の中に入っていった。
 親鸞にしろ蓮如にしろ、宗教者は生き様をさらけ出して信仰の世界を生きている。
 創価学会員が大聖人と仰ぐ日蓮だって、堂々と権力と渡り合い、信仰を貫いて生涯
を終えている。そして、千年経って、いまの時代に残るのだと思う。
 選挙前であれば、あの小沢一郎だって、橋本龍太郎だって、クリントンだって、一
般大衆と握手をして歩いている。『日本改造計画』の著者である小沢一郎は、同書を
超える『テリー伊藤のお笑い二ツボン大改造計画』を書いた私との対談の席にも出て
きている。
 それぐらいしているのに、池田はというと、イエスマンばかりのご家来衆のなかで
ふんぞり返っている。そんな池田大作に私は言いたい。
「真の宗教者なら生き様をさらせ。情報公開の一環として、姿を見せろ。宗教者なら、
テロなんか恐れずに『笑っていいとも』に出演したっていいじやないか。『トウナイ
ト』に出たつていい。
 本当にあなたが若い人の気持ちも知りたいんだったら、渋谷の街や夜の池袋を私が
案内してもいい。いずれにしろ、世の中の本当の風に当たってないんじゃないか。信
濃町の奥の院にこもっていて、そこでいくら偉そうなことを言ったつて、説得力ないだ
ろう」と。
 結局は、ヒトラーの宣伝担当のゲッベルスの手法と一緒。いまのままでは大衆の前
に出てしゃべれない、テレビにも出ない、あの金正曰と変わらない。
 だからこそ、あなたをよく知らない国民は「結局は裸の王様なのね」で終わってし
まうのだ。本当は出てくる勇気がないのではないか。下手にテレビなんかに出てくる
と友達感覚で威厳がなくなるなんて心配は無用だ。せっかくの〝神話〟が崩壊するな
どとユメユメ考えないことだ。

◆創価学会は率先して税金を倍払うべし
 私は宗教というのはあってもいいと思う。私なんかもそうだけど、人間には「神様
助けて」とか「神様お願い」とか、手を合わせたいときがあるわけだ。
 だから、宗教の必要性は認めるし、池田・創価学会の存在を無下に否定するつもり
は毛頭ない。
 だけど、考えてみると、宗教団体というのは、信教の自由ということで、国や何か
に要求ばかりしている。それでは、彼らが返すものって何なのかというと、信者にな
れば幸せのお裾分けにあずかれるのかもしれないけど、普通は道をきれいにするとか、
地震とかの災害のときに救援に行くとか、平和運動ぐらいしかないような気がする。
 私自身のことを思い起こしてみても、かってお世話になったことがあつただろうか。
 昔、学会員だつた彼女がいた?
 知人から「聖教新聞」の購読を勧められた。
 選挙のとき、学校の同窓生から電話がかかってきた……。
 少なくとも、面倒ばかり見ていたように思う。
 このあたりで、発想を変えて「創価学会が何をすれば、日本のためになるんだろう
か?」と、真剣に考えるべきではないだろうか。
 そこで、私は国民を納得させるために「池田・創価学会が並の宗教団体でないなら
ば、無税を返上。税金は倍払うべし!」と、言いたい。
 現在、宗教法人は宗教活動=公益事業には税金がかからない。だけど、カネがある
ことによっていろんな問題が生じてくるわけだ。だいたい、建物が立派すぎる。役所と
一緒。国民のことを考えてないから、次から次へとスキャンダルが噴出してくる。
 他の教団はともかく、日本を代表する創価学会だったら、率先して税金を倍払い、
お国のため、国民のために奉仕すべきではないだろうか。
 具体的には、まず無税の公益事業と、優遇税制の収益事業の税率を一般企業並みに
引き上げる。
といっても、公益部門のバランスシートなど公表していないぐらいだから、いくら
が倍なのかわからない。だが、そこは意気込みだけでも「創価学会は税金を倍払う」
と宣言すれば、国民はみな池田を、そして創価学会を見直すはずだ。出し抜かれた他
の教団から「自分だけ、いい子になるな」というやつかみ半分のチャチャが入るかも
しれない。
 しかし、すべての国民を「明日の信者」だと思えば、池田・創価学会としても実に
効果的なイメージアップになるはずだ。池田パッシング、宗門問題、新進党問題など、
明るい話題に乏しい池田・創価学会の起死回生の秘策になる。
 ここは、ぜひとも私の提言を受け入れて、オウム真理教などとは、懐ろの深さ、大
きさの違うところを見せてほしい。
「私は、いままでブラジルにこれだけ、アフリカにこれだけ。合計で何千億円寄付し
たかわからない」と、未練たらしいことを言うかもしれない。
 でも、それでは下心がミエミエだ。信者はだませても、私はだませない。本当に日本
のことを思っているんだったら、税金を倍払え。そして、不良債権を抱えて、いまな
お不況にあえぐ日本のために、少しは役立ってほしい。
そうすることが、相変わらず続く池田・創価学会批判を払拭し、池田大作が日本の
ローマ法王となるための最短距離であり、唯一の道であると、私は深く確信している。
 何か異論があるようなら、代理人ではなく、池田本人が直接来てほしい。私はいつだ
って、日本のローマ法王を目指して全国を行脚、托鉢するあなたを待っている。
 ────────────────────── ~235

◆日蓮系(見延・創価・正宗・立正・法華等)の全ては「《日蓮の妄想!!・妄説!!・妄言!!》
宗教を語る=源濁れば流れ清からず=

◆池田創価学会は、日蓮利用の脱税・詐欺・横領等に恐喝・暴力もある反社会団体である。
   その親分は、カリスマ・おぞましさで、史上類なき――池田大作

◆平成の大阪戦争!!--常勝関西!!--池田創価・公明党
カネだ!!…数だ!!…傲慢・独善・ウソつき・詭弁・すり替え・たかり……で五十年

戸田会長指導集 8 御本尊書写についての卓見
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お笑い創価学会-37

2014-11-25 04:58:04 | Weblog
○お笑い創価学会・信じる者は救われない〈36〉
   池田大作って、そんなにエライ?  佐高信VSテリー伊藤  知恵の森文庫 光文社

 ────────────────改頁────── 223
〔テキスト〕
◆最後の桃源郷「創価学会」オウムとの違いを知りたい
                           テリー伊藤
◆勲章に値するようなことをやっているか
 学会の信者数は公称八百万世帯。その数字を素直に信じるなら、少なく見積もって日本人
の十人から十五人に一人は学会員ということになる。その巨大集団を支配する人物の動向が
注目されるのは、当然である。
 たとえば総理大臣だって、宇野宗佑元総理が芸者問題で辞めたとき、堂々と記者会見をし
たものだ。
 それなのに、日本を代表する宗教指導者のスキャンダルがワイドショー・ランキングに登
場しないどころか、レポーターが押し寄せたという話も聞かない。すごく不自然ではないだ
ろうか。
 だからこそ、国民は池田・創価学会のことを、ほとんど知らないのである。たとえば、彼
ほど外国の勲章をもらっている日本人っていないけど、そのこと自体、国民は知らないので
ある。
 ところが、国内の勲章はというと、もらっていない。
 ひと足先に竹入義勝元公明党委員長が勲一等旭日大綬章を受けたのだが、竹入は池田がパ
ージした相手である。頭に来た池田は「おまえがなんで、オレより先に勲章をもらうんだ」
と、怒り狂ったとも聞きおよんだ。
 もしかしたら池田側近は竹入に「ノーベル賞作家・大江健三郎は文化勲章を拒否したでは
ないか。辞退だってできることぐらい知っているだろ。これは池田先生にお願いしますと、
なぜひと言進言できなかったのだ」ぐらいのことは言つているかもしれない。
 裏に回って、そんなこと言ってないで、日本最大の宗教団体の首領なんだから、もう少し
表玄関に出て、しゃべる勇気を持たないといけないのではないか。このままではヤクザの親
分と一緒になってしまうし、いつまでたっても日本では勲章をもらえないと思う。
 私は今回、池田・創価学会を俎上に載せるにあたって、事前に学会村といわれる東京・
信濃町を偵察に行ってみたけど、この町はとても怖い町だ。素人衆は近づけない。クルマで
走っていても、至るところに監視の目、カメラが光っていて、こちらが犯罪者みたいな気分
にさせられる。
 実際に、辻々を歩いていたときには職務質問までされてしまった。「どちらへ行くんです
か」と言うから「大きなお世話だ。おまえは警察官か。天下の公道を歩いて、何が悪い」と
いう言葉を、あわてて飲み込んだが、信濃町というのは落ち着かない町である。
 たとえばの話、九六年の衆院選で、新進党が自民党に敗北した。その敗因のひとつにはや
つばり信濃町の怖さが原因だった部分もあると思う。新進党の野村沙知代さんの選挙区、東
京五区だって、実はあんなに話題になつたんだけども、ほとんど浮動票を取っていない。大
半が創価学会の組織票だった。

◆ちょっとした批判も許さないのは恐怖政治だ
 その学会員も、このところその数が激滅していると聞いている。こんなやり方を続けてい
る以上、若者たちは「ダイサクってチョベリバ」なんて言ってついてこないと思う。
 衆院選で惜敗した沢たまきの立会演説会を見に行つたんだけど、そのときに演説を聞いて
いるオバサンに聞いてみた。「誰に入れるの?」つて。そしたら「沢さんに入れるんです」
と言うから、
「どうして?」
「学会の上の人に言われたから」
「沢さん、どこがいいの?」
「わかんない。学会の上の人に言われたから」
こういうことが、現実にあるわけである。
 そうした現実に直面すれば、池田先生バンザイもいいけど「あなたたちはまともな思考回
路を持った、思考力のある人を育てていないんじゃないの。これが自分の子供だったら、ど
うするんだ。子供の成長をムリヤリ注射で止めているのと同じではないか」と、口をはさみ
たくもなる。
 そういう思考停止みたいなのは、楽といえば楽だけど怖いものがある。疑問があっても、
批判もできない。北朝鮮が金日成・金正日批判を許さないのと一緒。人間は批判することに
よって、成長するのだと思う。
 Jリーグの連中だって、たとえばラモスが「ウチの監督なんて冗談じゃない」と言ってい
るわけである。そうすることで、お互いの考え方を知り、接点も見つけることができるわけ
だ。いまの創価学会の体制というのは、ちょっとでも批判したら、飛ばされてしまう。これ
はまさしく恐怖政治だ。
 北朝鮮はカネがないからいいけど、創価学会にはうんざりするほどカネがある。だから北
朝鲜より怖い。たとえばメトロポリタンテレビなどでの番組提供の量にしても、電波ジャッ
クと一部で噂されていた。あれだって、十分に不気味である。
 信濃町の建築物の容積率を緩和するのだつて、学会区議がわんさかいる新宿区議会に申し
出ればなしくずしで通ってしまう。だから、どんどんデッカイ建物ができてくるわけである。
 ちょつと見回してみても、約四万五千人の警視庁職員のうち創価学会員が約三千人を占め
ているといわれている。創価学会の力は政界はもちろん大企業から官庁、社会の底辺に至る
まで、あらゆる業界に及んでいるのである。
 しかも、偶然にしては怖い話がありすぎる。
反創価学会運動の激しいところでは、なぜか学会員が絡んだ交通事故による怪死事件が多
いと聞く。日蓮正宗の日顕上人が若いころアメリカで売春婦を買ってトラブルに巻き込まれ
た事件で、裁判沙汰になっているシアトル事件では、肝心なところで事件の鍵を握っている
重要人物が証人尋問の直前に病死してしまう……。
どうも、池田・創価学会の周辺には拭いがたい不気味さが付きまとっていると思うのは、
私だけではないと思う。
 言論出版妨害事件以来、世の中を騒がせた事件やスキャンダルには事欠かないだけに、ま
ずはわが国の優秀な突撃レポーターをどんどん受け入れ、ご本尊,池田センセイが国民の前
に出てくることから始めるべきだと言っておきたい。
 ────────────────────── ~227
◆日蓮系(見延・創価・正宗・立正・法華等)の全ては「《日蓮の妄想!!・妄説!!・妄言!!》
宗教を語る=源濁れば流れ清からず=

◆池田創価学会は、日蓮利用の脱税・詐欺・横領等に恐喝・暴力もある反社会団体である。
   その親分は、カリスマ・おぞましさで、史上類なき――池田大作

◆平成の大阪戦争!!--常勝関西!!--池田創価・公明党
   カネだ!!…数だ!!…傲慢・独善・ウソつき・詭弁にすり替え…罰と功徳…で五十年

戸田会長指導集 7 御本尊不敬の恐ろしさ
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お笑い創価学会-36

2014-11-23 11:55:13 | Weblog
第四章 出てこい!池田大作
 ────────────────改頁────── 219
◆不安を食い物にする産業
テリー「北朝鲜はいまカネがなくて困っているでしょう。韓国とか日本も食糧援助な
    んかをしょうということになつていますね。でも北钥鲜はほかの国に顧問を
    派遣したりして援助しているんですよ」
佐高信「そうなの」
テリー「そうです。恐らく、将来、国連が北朝鮮を認めるかどうかとなつたとき、効
    果を発揮すると睨んでるんじやないですか。オリンピックの参加問題とか、
    そういう外交問題が国際機関で話し合われる時、アフリカのわれわれがよく
    知らないような国でも一票を持っている。そういうことを計算しているんだと
    思う。
    だから、面白いのはアフリカあたりで金正日の誕生日を祝う集会が北朝鲜の
    大使館主催でけっこう大々的に行われているんです。日本じや考えられない
    でしょう」
佐高信「アフリカの人たちが……」
佐高信「そうです。北朝鮮とアフリカの人たちのスポーツ大会なんかもある。
    そういうところが、日本人の弱いところだと思う。日本人はアメリカ、ヨー
    ロッパしか見ていないですよね。欧米が北朝鮮を相手にしないから、日本も
    相手にしない。「ここがへンだよ日本人」というテレビ番組でアジアの人た
    ちといっしよになるけど、彼らが言うのは、日本人はアジア人なのに、全然
    アジアに目を向けていないということ。じゃあ、日本はアメリカと対等に話
    ができるかというと、そうではないアメリカと対等にやり合えるアジアの国
    は中国でしょう。もし、俺たちアジアの国、三十数カ国を味方にすると、ア
    メリカだつて見直してくるはずだと言うんです。確かにそうですよね。言う
    通りだと思う」
佐高信「アジアの人が、そういうことを言うわけ?」
テリー「そう。パキスタンとか、インドとか、韓国の人もそう言いますよ」
佐高信「なるほど。そうすると、創価学会も、世界からの支持を得るためにアフリカ
    とかアジアに目を向けていくことはありえるね。曰本人が感じているうさん
    臭さが消える地域に進出していく可能性がある、と」
テリー「そもそも戦後、創価学会が大きくなる秘訣はそこにあつたと思いますよ。ど
    ちらかというと、社会の中で恵まれない人たちを味方にして組織を大きくし
    ていった。病気や家庭の不和から入つた人が多いでしょう。
    アフリカやアジアで欲望の全面肯定を説く。戦後と違って、すでに創価学会
    は組織が大きくなつているから、海外進出といっても、簡単にできると思いま
    すね」
佐高信「いまはボロクソに言われている竹入元委員長も結核になつて入信している。
    僕は保険会社を不安産業という言い方をしたけど、じつは宗教が最大の不安
    産業なんだ。そういう地域の人には不安が多いから布教もやりやすいかもしれ
    ない」
テリー「なるほど。不安は宗教を求める最大の要因ですからね」
佐高信「不安を食っている」
テリー「人を不安にさせているとも言えますね」
佐高信「そう、そう。不安な気分になっている人に、「大丈夫だよ」と、おみくじみ
    たいなものを与えて組織を大きくしていく。不安を鎮めながら、組織は肥大
    化していく。それが今度は海外に進出ということになれば、不安産業の輸
    出だ」
テリー「優秀な幹部がデータを見ながら、「もう日本はダメです。今後、二〇〜三〇
    年は業績が上がりません」という具合に、自動車と同じで日本がダメなら、
    中国、アジアにマーケットを求めたように、新しい市場を求めて海外に出て
    いくと思う」
佐高信「普通の企業戦略と同じだ」
テリー「バツクに日本政府があるから強い。政権党に入ったということは、お墨つき
    ですからね」
佐高信「創価学会のメンバ—が外務省の幹部になったという」
テリー「創価学会が海外で本格的に活動を始めて、お役人や国会議員が続々と現れた
    ら、向こうはビックリするでしようね」
佐高信「大臣まで登場する。自自公政権ができたということは、そういう側面も持っ
    ているんだ。自民党や自由党は分かっていたのかな。たんに選挙で当てにな
    る組織票があるというだけではすまないんだよ」
テリー「政権に入つている政党の事実上のトップが何を言つているのか、まつたく分
    からないような状況が異常という認識がないですね」
佐高信「テリーさんが書いているように、本当の宗教家というのは民衆の中に入っ
    てくる存在だよね。限られたメンバーの中だけで好き放題言っているのでは、
    たんなる独裁者だ。自分たちが信じていることが正しくて、もっと布教した
    いと考えるなら、堂々と出てくるはずだ。それをしない、というより、でき
    ないところに創価学会の本質的問題があると思う」
テリー「僕と佐高さんがこうして批判していますよね。それなら、俺と議論しょうと
    言うのが指導者ですよね。なんだ、あいつら、俺たちの悪口言って、なんとか
    しろ、と命令しているようなことじゃダメ。トップが出てこないから、周囲
    が口封じに走る。僕と佐高さんを自ら折伏しに来るようじやないと。「出て
    こい!池田大作」ですよ」
 ────────────────────── ~222

◆日蓮系(見延・創価・正宗・立正・法華等)の全ては「《日蓮の妄想!!・妄説!!・妄言!!》
宗教を語る=源濁れば流れ清からず=

◆池田創価学会は、日蓮利用の脱税・詐欺・横領等に恐喝・暴力もある反社会団体である。
   その親分は、カリスマ・おぞましさで、史上類なき――池田大作

◆平成の大阪戦争!!--常勝関西!!--池田創価・公明党
  罰だ!!…功徳だ!!…魔だ!!--法難・法戦だ!!…法難賞で体験発表ダ!!
  橋下・松井は……平成の第六天の魔王…提婆達多だ!!
(森田・佐藤・田原・鳥越…etc…有名電波芸者にテレビ・新聞・マスゴミ…買収完了)
  池田先生を守れ!!…大勝利だ!!…歓喜の渦で諸天善神の加護あり…

戸田会長指導集 6 御本尊に関して
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お笑い創価学会-35

2014-11-20 06:26:32 | Weblog
○お笑い創価学会・信じる者は救われない〈34〉
   池田大作って、そんなにエライ?  佐高信VSテリー伊藤  知恵の森文庫 光文社

第四章 出てこい!池田大作
 ────────────────改頁────── 212
◆仮想敵国をどこにするのか
テリー「人間って、ある程度、権力を持つと、最後にウルトラCみたいな強引なこ
    とをやりたくなる傾向があると思うんです。歴史を振り返ると、そういう例
    はいくらでもあるんですよ。ヒットラーもそうてしょう。オーストリアを併
    合するくらいで止めておけば、もしかすると、戦争拡大はなかったかもしれ
    ない。それをまだまだ領土を広げることができると、ポーランドに進撃した。
    これはヨーロッパ全土を占領する気だなとなつて、第二次世界大戦が始まつ
    た。日本もそうです。アジアでゴタゴタしているぶんには、あれだけ大きな
    戦争にはならなかったと思う。真珠湾攻撃というウルトラCが戦争拡大の
    道を作ってしまった」
佐高信「軍隊が自己膨脹していった。そうなると、なかなか止められないんだよ」
テリー「人間って、うまくいくと次々と欲望が大きくなる。俺だって、この一〇年く
    らい、まあ、なんとかうまくやってきたでしょう。すると、なんかデカイこ
    とやろうかな、なんて気になつちゃうもんね。これが、映画人だったら、一
    発デカイ映画作ってみようと、超大作に挑戦したくなるんですよ」
佐高信「それで、こける……」
テリー「うん、なぜか間抜けなことやってしまうんですよ。オウム真理教でも、サリ
    ンなんてバカなことを考えなければ、そこそこの活動をしていましたよ」
佐高信「警察も手を出せなかったでしようね」
テリー「福永法源だって、「最高ですか」つて言っているだけだったら、あれほど問
    題にはならなかった。あまりにも高額のカネを取ったから、変だぞ、そして
    逮捕となった」
佐高信「そうすると、池田大作もまだこれからウルトラじを……」
テリー「連立政権を作つたくらいでは終わらないような気がする。残りの人生を考え
    ると端からみると、何をバカなと思われるようなことをやってくるかもしれ
    ない。ほかの宗教を潰しにかかるとか」
佐高信「これまで自民党を支持していた宗教団体はたくさんあったけど、実際に政権
    の内部に入った団体はなかったわけだからね。ここぞとばかりに、他の宗教
    に矛先を向けてくる可能性は否定できない。その点を注目しておかないとね。
    実際に、これまで自民党を支持してきたところは、かなり反発しているよう
    だよ」
テリー「政権を握って、これを維持していくには“仮想敵国”を作っていくことも大
    事なんです。組織をひとつにまとめるには、これがけっこう効果的なんです
    よ。民主党だつて、自民党を批判していないと、まとまらないでしょう。過
    去の公明党も反自民というところでまとまつていた。それがなくなったら、
    今度、何を敵として活動していくかを見ておかないとね」
佐高信「いまは共産党と激しく対立しているよね。国政と違って、都政では与党だっ
    たころは社会党と激しくやっていた。社会党が社民党となって、勢力が小さ
    くなってからは共産党が当面の敵となった」
テリー「北朝鮮なんかも、韓国、そしてアメリカを敵国としているところに結束力が
    出ています。公明党も政権に入って、金持ち喧嘩せずみたいなふうを装って
    も、はたして何を考えているのかをあぶり出さないとね」

◆さらなる海外進出を目指す
テリー「僕は海外にもっと進出するんじやないかと思っているんです。いまでもかな
    り海外に信者を持っているけど、もっと増やす。そして、世界の池田大作を
    目指す。そう踏んでいるんですけど。オウム真理教もロシアなどに進出しょ
    うとしてましたね。国内ではだんだん限界が出てくる。場合によっては減少
    傾向にあるでしょう。そこで海外にもっと目を向けると思う。インターネッ
    トで情報を伝達するのが簡単になりましたからね」
佐高信「現世利益でやっている限りは、バブル崩壊で利益が上がらなくなって、説得
    力がなくなるしね」
テリー「なくなりますよね。やはり、右肩上がりの経済でみんなの暮らしがよくなっ
    たときに、池田先生のお陰で、と言っていたわけでしよう」
佐高信「それを財務と称して巻き上げていた」
テリー「それができなくなったら、何か違うビジネスを考えると思う。それが、もし
    かしたら、海外じやないですか。
    たとえば、アフリカあたりで大統領候補に、学会の施設を作る代わりにあん
    たを当選させてあげる。信者をいっぱい集めてくれ、というやり方なんかあ
    ると思うんですよ」
佐高信「なるほどね」
テリー「いまのところ、まだカネは十分あるでしょうから、小さな国を支えるくらい
    はできると思うんですよ。コント口—ルできるトップを見つけて、創価学
    会の信者を増やし、同時に世界に認知させる」
佐高信「それでノーベル平和賞か
テリー「いま、池田は創価学会インターナショナルの会長ですよね。海外に目を向け
    るのは、国内より批判が少ないからですよ。外国人から見ると、僕たち曰本
    人も韓国人も中国人もだいたい同じように見える。アジアやアフリカの人に
    は、池田大作も寅さんの顔も区別できないから。日本人みたいに、何か変だ、
    怪しいなんて思わないですよ」
佐高信「笹川良一だって、すごくおカネをくれる立派なおじさんだった。それと似た
    ようなケースになるわけだ」
テリー「日本人と聞くと、どこかうさん臭い感じがするんじやないですか。バブルの
    ころは調子に乗って、ニューヨークのビルやハワイのホテルを買いまくって、
    挙げ句の果て、金融不祥事が相次いで、証券、銀行なんかが破綻する。日本
    人は変な奴らだ、信用できないという印象があるでしょう。そこに、宗教家
    で世界の文化人と付き合いがありそうな日本人となると、これはまともかと
    思ってしまうんですよ」
佐高信「なるほどね。どういう組織でどういう人物かなんて分かるはずがないもんね。
    それでいつぱい寄付してくれるとなると、勲章のひとつもあげたくなるね。
    統一協会の文鲜明もアメリカ人から見れば怪しくないと見えるようなものか」
テリー「そうだと思う。僕らから見れば、何か怪しいと思うし、韓国の人だって、
   「あれはやりすぎだろう」と思っているはずだよ。でも、アメリカ人からみれ
    ば、そのあたりの微妙なうさん臭さが消えているかもしれないね。
    芸でもそうなんです。爆笑問題という漫才コンビが人気ありますよね。太田
    くんのとぼけたつっこみが若い人に受けている。
    ところが、僕らから見れば、爆笑問題がやっていることはビートたけしさん
    がかってやっていたことのスケールが小さくなったお笑い、という感じなんで
    すよ。爆笑問題の漫才は、たけしさんの影響を受けた太田君が自分なりにアレ
    ンジして考えたもの。
    いま、もうたけしさんは漫才をやらないから、たけしさんを知らない世代は、
    「爆笑問題って、新鲜で面白い」となるわけ。だけど、僕らはたけしさんを
    知っている世代だから、「なんだ、たけしさんが小粒になったもんじやない
    か」と思つちゃいますね。
    それと似たようなもので、知らないということは新鮮に見える。日本人で宗
    教家。珍しいな、日本にも宗教家がいたのかとなつてしまう」
佐高信「池田大作は海外では日本以上のVIPというわけだ。外務省も大変だな。連
    立政権じや、陰の総理みたいなものだから、池田が海外に行くたびにいろい
    ろ……」
テリー「飛行機が到着すると、すぐに駆けつけなければならない」
佐高信「さぞやご立派な人物だと海外め人は思うだろうな」
テリー「野球でも野茂、サッカーでも中田がとなると、宗教でも、と考えても不思議
    ではな日本でも同じようなことになると思いますよ。僕たちは創価学会、公
    明党、池田大作は変なところだ、怪しいヤツだと思うでしよう。でも、公明
    党が権力を持って自民党が池田の問題を追及しなくなったり、これまで表に
    出ていたことが出なくなったりすると、これからの人は、うさん臭いと思わ
    なくなる。立派な宗教団体、立派な人と見るかもしれませんよ」
 ────────────────────── ~218

◆日蓮系(見延・創価・正宗・立正・法華等)の全ては「《日蓮の妄想!!・妄説!!・妄言!!》
  =源濁れば流れ清からず=

◆池田創価学会は、日蓮利用の脱税・詐欺・横領等に恐喝・暴力もある反社会団体である。
   その親分は、カリスマ・おぞましさで、史上類なき――池田大作

◆平成の大阪戦争!!--常勝関西!!--池田創価・公明党
  罰だ!!…功徳だ!!…魔だ!!--法難・法戦だ!!…法難賞で体験発表ダ!!
  橋下・松井は……平成の第六天の魔王…提婆達多だ!!
(森田・佐藤・田原・鳥越…etc有名電波芸者にテレビ・新聞…買収完了)
  池田先生を守れ!!…大勝利だ!!…歓喜の渦で諸天善神の加護あり……

戸田会長指導集 5 政治参加について
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お笑い創価学会-34

2014-11-18 04:36:56 | Weblog
○お笑い創価学会・信じる者は救われない〈33〉
  池田大作って、そんなにエライ?  佐高信VSテリー伊藤  知恵の森文庫 光文社

──────────────(~207より)
第四章 出てこい!池田大作
◆批判するほうにも問題がある
テリー「こうやって、創価学会を批判しても彼らはなかなか変わらないですよね。
    だから、学会のシンパ、つまり学会員ではないのに選挙で公明党に投票して
    いるような人、それからこれから創価学会に入ろうかなぁ、と思っている人
    に向けて、この本を出そうということなんですけど、そういう発想って大事
    だと思うんですよね。いつも真正面から批判してもダメなんですよね。かえ
    って、結束を強める結果になってしまう」
佐高信「批判する方法はいろいろあつていいんだ。横網に平幕が挑戦するときと同じ
    で、いつも真正面からぶっかって跳ね返されて負けてばかりではダメ。とき
    には、けたぐり、猫騙しなんかで金星を稼ぐことも考えないとね」
テリー「たとえば、オウム真理教がいろいろ問題を起こしていますね。地方に大量の
    会員が移り住んだり、突然、名称を変えたり。そのたびにお馴染みの江川紹
    子さんとか、有田(芳生)さんのコメントが新聞に載ったり、テレビで流され
    たりするだいたい、いつも「また責任逃れをしている」というような内容で
    すよ。その通りだと僕も思いますよ。まったく間違っていない。みんなそう
    だと思って頷いているはず。
    それは分かつているんだけれども、僕らは同じような内容の批判を四年間も
    聞いているわけです。みんな思つていることをほとんど変わらず何年もやっ
    ているというのは、もしかしたら、俺たちのほうに能力がないんじゃないか
    と思うんです」
佐高信「オウム真理教に対する批判がいつもワンパターンだということね」
テリー「オウム真理教が何かをやる、声明を出す、記者会見をする。サリン事件以来、
    何度も繰り返されたことですよね。それでも彼らの根本的な体質は変わってい
    ない、責任逃れだ、謝罪しない、被害者に対する賠償問題はどうなつている
    んだと批判する。それでも、オウム真理教は変わりませんね。
    こういう繰り返しを見ていると、同じことを言っている僕らのほうがバカな
    んじやないかと思う。全然、連中に踏み込んでいないんですよ。彼らは痛く
    も痒くもない。
    僕らが遠くから石を投げていて、全然届いていない感じ。
    創価学会、公明党もそうですよ。全然、石が届かない。だから、効果を上げ
    るのは佐高さんが言うようにF票剝がし。本丸ではなく、周辺を攻める。
    それで少しずつ力を削いで孤立させる」
佐高信「自民党がいじくる対象と思わないくらいに小さくする」
テリー「オウム真理教が名前を「アレフ」と変えるという記事が載っていて、またい
    つものように同じ批判、同じコメントが載っている新聞を読んだとき、僕は
    本当にこの連中を批判するなら信者にならないと無理なんじやないかと思つ
    たくらいですよ。内部に入って、内部から変える。外部からでは、絶対に変
    えることができないと思いましたね」
佐高信「じや、創価学会に入って、公明党の議員にならなきゃ」
テリー「そうなんです。そのくらいの方法じやないと、本格的に変えることはできないと思
    うんですよ。入って、ブチ壊すくらいでないとね」

◆「笑っていいとも」に出てみろ
佐高信「創価学会と公明党に対して、意外なくらい警戒心がないのは、やはり、組織
    の閉鎖性がうまく実態を隠しているんだよね。池田大作はあれだけの組織の
    トップにいて、多くの国会議員を従えているのに、限られた場にしか出てこ
    ない」
テリー「夜風に当たってないんだよ。結局、池田大作がやっているのは、女を自分の
    部屋に閉じ込めて、「俺って、いい男だろう」と言っているのと同じ。街に
    連れ出して、「俺はいい男だろう」と口説いたとき、街にはいい男がいっぱ
    いいるから、女のほうで、「あっちの人のほうがいい」と思う可能性がある。
    それが怖い。だから、部屋に入れて鍵掛けて外に出れないようにして、口説
    いているようなもの」
佐高信「そんなに自分が世界の歴史学者、政治家と対等に話すほど自信があるのなら、
    みんなの前で、「創価学会はこんなにいいところなんだから、みんな入って
    ください」と言ってみればいいんだ」
テリー「そうですよ。入場料 一〇〇〇円でも取ってね(笑)。僕はどんなすつとぼけ
    たことを言っているのか聞きたいよ」
佐高信「言つてることに自信がないんだろうな。信者の前でしか話せないんだ」
テリー「「笑っていいとも」に出ればいいんですよ。「池田大作さん、来てくれるかな」
    「いいとも!」。そのほうが、若い人にアッピールできる」
佐高信「国会に喚問するという話が自民党から持ち上がったとき、公明党は大騒ぎにな
    った。なんとしても、そんなケースは避けたい。それが、自自公連立政権へ
    の大きな流れを作ったと思うよ。
    でも、そんなに権力が欲しいなら、そんなに自分に自信があるなら、国会で
    堂々と反論すればいい。最高の折伏の場でしょう。国会議員くらい折伏でき
    ないでどうするんだと思うんだけどね。
    以前、池田大作は「月刊ペン裁判」で証人として出廷したことがある。それ
    を取材した記者から聞いたんだけど、あまりに威厳がないんで驚いたという
    んだ。ペラべラ軽い感じで話して、裁判長に媚びる。これが池田大作か、と
    びっくりしたという。
    そういう経験で表に出ることが嫌になったと思うよ」
テリー「その臆病さがあるから、今日の地位を維持できているんですよ」
佐高信「ああ、なるほどね」
テリー「外部に出てこない。接触しない。組織の中だけで権威づけをする。臆病だか
    ら、どんどん反対勢力を切っていく。 ノホホンとしていたなら、こんなに
    長く君臨していられなかつたと思いますよ」
佐高信「だから、権威づけを外に頼る。やたら、対談ばかりやる。
    そこが大本教の出口王仁三郎とまったく違う。彼は弾圧されたとき、取り調
    べられてもどんどん認めてしまうんだ。調べる警察の連中なんか分かるはず
    がないというので、好きなようにすればという態度を取った。
    池田大作は国会喚問だけでびびる。堂々と表に出ていこうなんて気持ちを持
    ち合わせていないんだ」

◆日蓮系(見延・創価・正宗・立正・法華等)の全ては「《日蓮の妄想!!・妄説!!・妄言!!》
  ―宗教を語る― =源濁れば流れ清からず=

◆池田創価学会は、日蓮利用の脱税・詐欺・横領等に恐喝・暴力もある反社会団体である。
   その親分は、カリスマ・おぞましさで、史上類なき――池田大作

◆これまでも、これからも--池田創価・公明党
  自民党へ‥どこまでも ついていきます 下駄の雪‥で50年
おまかせで 100名までは 創価の応援‥で50年
宗教詐欺 創価だけには 知らぬふり‥で50年

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