創価学会・公明党が日本を亡ぼす

  政教一体で憲法(20条・89条)違反だ!-打首獄門・所払い(=解散)せよ!

亡国の元凶は池田・創価

2014-12-10 12:06:23 | Weblog
○「創価学会・公明党をブッた斬る」…S60/10…〈日新報道〉
   いま、なぜこの悪質な組織の
   欺瞞性を問題にするか     藤原弘達
────────────────改頁────── 3
◆まえがき
 今や、神も仏も、人間サマによって至極勝手に動員される大衆用の“精神安定剤”ないしは
“精神シゲキ剤”にすぎない者になっており、もはや、独自の万能的支配の世界を主張でき
る領域など、殆ど完全になくなつたということでは、いずれのケースもまあ同じなのである。
 神は人間の心でも死に、そして人間は本来の場を失って単なる生物に化するという「自然の
必然的法則」「摂理」の方が神のそれよりも動かしがたい科学的真理として、現在の日本では
まかり通つているということでもあろう。
 ヴィーコ(G.Vico=1668〜1744年)が怖れたような厳しい異端審問などは、今の
日本にはない。信仰の自由は、腐敗堕落の自由と同じく、「地球よりも重い」人権として保障
されているといってもよい。どんな悪いことをしても、神仏の罰が当たるなどと本気で思う人
間はどんどん少なくなつている。それどころか、善悪の行動に関係なく「即身成仏」に近い現
世の平和と繁栄を謳歌し、極楽浄土なみに奇蹟のような快楽すら亨受して長寿の果てに「往生」
することすら可能なのである。今さら、神や仏の出番はなくなつているということでもあろう。
それらを可能にしたものが、人を神の座に据えたデカルト精神の系譜にある学問や技術にある
とすれば、ヴィーコのやったような「無理で、無茶で、無謀な試み」の意味もまた、なんとな
く空しい仕事ではなかったかという気もしてこよう。
 たしかに、単なる生物に変質した人間には、神に対する畏れなどはない。神になったと錯覚
することによつて、人間は神から人間を通り越して単なる生物に堕落したということかも知れ
ない。,神のものは神へ、カイザーのものはカイザーへ,と、「政教分離」を近代社会の大原
則として創価学会批判の原点に据えた私の仕事にしても、神もなければカイザーの権威もも
たない生物的人間の心に対しては、所詮、空しい雑音にすぎないのかという気さえしてくる。
 もっと無理で、もっと無茶で、もっと無謀な試みは、一体、今の日本では何を怖れてやった
らよいのであろう。
 以上の文章は、昭和五十四年七月二十九日「週刊読売」に書いたエッセィの一部引用であ
る。ヴィーコは、イタリアの生んだ有名な思想家。彼はデカルト的精神の世界を真正面から批
判した、当時異端と考えられた新しい学問の発掘者として『世界の名著』(中央公論社刊)の中
にも紹介されている。そのエッセィの表題は「神なきところに人間なく、人間なきところに神
なし」というものであった。
 政治と宗教の分離という極めて自明な近代国家の大原則を掘り返しながら『創価学会を斬
る』という本を敢えて出した私のやり方は、なんとなく、ヴィーコの「無理な、無茶な、無謀
な試み」と清水幾太郎が評しているやり方と似ていると思ったからである。私は無理を承知、
無茶を承知、無謀を承知で敢えて言論の自由の実験としてこれを試みたといつて過言ではない。
この文章はその後、『藤原弘達の生きざまと思索』全十巻(学研刊)のうち、第八卷『闘う』
の最後の中にそつくり引用してある。
 昭和五十四年といえば、あたかも『創価学会を斬る』を書いて満十年を迎えようとするタイ
ミングであった。十年のタイミングで私は既に、『創価学会を斬る』という本が巻き起こした
問題が、当時の日本においてどうもマトモに浸透していない。若干の意義は果たしたかも知れ
ないが、なんとなくその意義は空中に拡散し、人の心に届かず、実際の政治的効果は現われ
ず、批判された当事者たる創価学会・公明党も政治と宗教の分離を表面では誓いながら、全く
といっていいほどこれを実行せず、強引な折伏を選挙運動に混合する、まさに政教一体、王仏
冥合路線は形を変え、より巧妙で陰険な形で展開されていた。ただ一つ、私の『創価学会を斬
る』は、創価学会の批判がタブー視されていた昭和四十四年段階において、このタブーをブチ
破り、自由な言論の批判を呼び起こす上で一石を投じたことは間違いないところであろう。
 言論は自由であり、信仰も自由である。この自由という原則の下で空前の平和と繁栄、福祉
を謳歌し続けた戦後日本の爛熟期の段階において、まさにヴィーコの提示したような私の試み
が、我が国において、この戦後日本において、私は一体、何をやったことになるのであろう
か?そういう疑問と、己れの空しさと無力さと、為さんとする意図が誤解されながら社会に
伝わっていくということに対する、たまらない苛らだたしさの中に、その十年を送ってきたと
いえなくもない。
さらに、それから六年の歳月は経っている。私は『創価学会を斬る』という本が投じたタブ
ー打破の一石によって自由な批判の嵐が起こり、しっかりした世論が形成され、創価学会は池
田大作以下総反省し、公明党は創価学会との関係を清算して他の諸政党との間に合意の原点を
求めながら、自民党一党独裁に代わる健全な野党連合をリードできる方向へと発展すること
を、心秘かに望んでいたといってもいい。
 しかし、そうした私の意図、希望、政治と宗教の分離、戦後日本において政権交替可能なる
政党政治、議会政治の軌道を設定させたいという政治学者なりの願望は、ほぼ完全にウラ切ら
れたという実感を嚙みしめている。
 たしかに信仰は自由であり、政党支持も自由である。言論もまた、自由でなければならな
い。私は、言論自由のために実験を行なった。したがって創価学会・公明党がそれなりに、ど
のように自由を行使しようが、それは彼らの責任において自由であるという、極めて寛容な態
度をもってこの十数年を見守ってきたものである。つまるところ、言論はそういう相手の立場
に対する寛容性とルールについての歩み寄りによつてのみ機能するものである。一方的にルー
ルを無視し、相手の自由を認めぬというのであれば、それは専制以外の何物でもないだろう。
専制者との「闘い」は、言論だけでは决するものではない。どうしても、力によって倒すか倒
されるかになつていくものである。
 私は、自分の投じた一石によってますます批判精神、言論の自由の精神がまきおこり、言論
と選挙を通じて、問題が克服されることを期待した。マスコミや議会もこれに正当に呼応する
ものと期待した。全体主義的共産主義やファシズムの国でないなら、必ずそういう機能が活性
化しなければならないはずだと信じている。自由世界の一員としての戦後日本が、自由を愛す
るが故にこの問題を寛容な国民の批判、寛容にして自由な投票や選挙を通じて必ずや克服して
いけるであろう、と信じる。たとえ試行錯誤はあろうとも、よりよき方向へと歩んでいくであ
ろうことを、私は私なりにじっとガマン強く期待し、そうした角度からの言論も不断に展開し
てきたつもりである。
 ところで、この十数年の間に、いま一つの政治的大問題が私の眼前にあった。創価学会問題
において、いわばワキ役を演じたとはいえ、『創価学会を析る』の出版坊害に一役買った田中
角栄が幹事長からやがて総裁・総理となり、そしていわゆる田中角栄問題が、その間において
創価学会問題以上に緊急にして重大な政治的課題になつたこともまぎれもない事実である。
 このナマナマしい政治権力中枢の動きの中で、田中角栄を主役とすれば、所詮、創価学会や
公明党などというものはワキ役であったに過ぎない。三枚目、いや、ホンの端役だったともい
えよう。私は政治学者、言論人として、目の前に迫った田中角栄問題を少なくとも主たる政治
的関心ないしは学問的興味をもって追求し続けていかざるをえなかった。
 そういう私の問題意識が、田中角栄第一審判决を前にして、『文藝春秋』に「角栄、もうい
い加減にせんかい」という諭文を発表させた。やがて、これを単行本として、同じ標題で講談
社から世に出したものである。そのために私はそれなりに勉強をし、多くの古今東西の典籍に
も蝕れ、問題の核心に迫らんとした。「角栄、もう……」はかなり大きな反響を呼び、ベスト
セラー群の一角に食い込んだこと(『創価学会を斬る』に比べれば四分の一ぐらいではあった
が)も、問題の緊急性とのタイアップにおいては、それなりの効果を発揮したと考えている。
『創価学会を斬る』に対しては、創価学会・公明党はまこといやらしいまでの中傷や個人攻撃
を含む反撃を私に加えてきたが、田中角栄は「角栄、もう……」という私の批判に対しては、
殆ど反撃らしい反撃もしょうとはしなかった。病いに倒れる直前、たまたま小金井カントリー
クラブで顏を合わした時も、私に対して、むしろにこやかな笑顔で挨拶を送ってきたほどであ
る。私の「角栄、もう……」を、彼が必ずしも怨念をもって受けとつておらず、かなり自分の
心にこたえた反省の課題として受け止めているのではないかという、たしかなる反応を私はそ
の時も確認したものである。
 それから僅か十日余りにして角栄は倒れた。その倒れ方の中に、彼なりに男らしく闘ってや
はり己れの限界にまで燃焼しきつた男の一つの姿を認めた、といつてもいい。これに比べれ
ば、池田大作、創価学会・公明党のやり方は、まこと卑怯であり、なっていないという他はな
いのだ。かって、彼らを言論・出版妨害事件の嵐の中から助け、自己の政治的野望のためにこ
れを利用しょうとした田中角栄が、まことぶざまにしてお気の毒な形で政治生命を終えようと
しているのに対して、池田大作にはどれだけの反省があり、竹入や矢野ら公明党にどれだけの
自覚症状があるといえるか。少なくとも、彼らには人間対人間として率直に対応してくるよう
なことは全くなかった、ということである。この十数年の歳月の中で、私の胸裡に、フッフッ
と煮えたぎつてくるような人間としての怒りは、田中角栄を越えて池田大作と公明党に向けら
れる。こんなヤツラは、どうにも許すことはできない。そういう生々しい人間として、男と
しての実感なのである。
 こんど『創価学会・公明党をブッた斬る』という、『創価学会を斬る』というタイトルをさ
らに激しい表現にして世に送ろうとしている。その中には、あの本(『創価学会を斬る』)以来
まさに十数年、これをルサンチマンと読み取る向きもあろうが、単なる私怨ではないのだ。怒
りではあっても、怨念ではない。これからの日本を考える場合、このような薄汚い存在は、す
ベからく大掃除しなければならない。ゴキブリは退治しなければならないし、カビは取り除か
ねばならない。そういう怒りの気持を、いよいよ新たにしているものである。
「ブッた斬る」とか、「斬る」とか……、思えば「斬る」という表現が物騒だからというので、
十数年前には多くの通信社、広告社は、あの本の広告扱いを拒否したものである。大新聞す
ら、この広告掲載に躊躇したあの当時の思い出を、私は未だに忘れることはできない。「ブッ
た斬る」はもつと激しい怒りがこもっていることを、敢えて、この前書きに記しておこう。

 この稿を書いている段階で、かって『創価学会を斬る』の出版坊害のために池田大作の命令
を受けて執拗な接触を続けた藤原行正が突如として東京都議会公明党幹事長のクビを切られ、
「造反」したという二ュースが飛び込んできた。藤原と同行した秋谷栄之助が現在の学会会長
であることと思い合わせ、まさに感慨無量という他ない。ひとり藤原行正の今度の「造反」の
みでなく、ここ十数年の間に創価学会は公明党ともどもに満身傷だらけになっただけでなく、
どうやら中枢神経の空洞化はほぼ組織の限界にきているというのが、私の総合診断である。こ
こで必要なことは、「斬る」を「ブッた斬る」として、その脳天に一撃を加えることである。
今度の著述の問題意識も、まさにそこにある。
 昭和六十年九月                藤原弘達
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◆日蓮系(見延・創価・正宗・立正・法華等)の全ては「《日蓮の妄想!・妄説!・妄言!》
   宗教を語る=源濁れば流れ清からず=

◆池田創価学会は、日蓮利用の脱税・詐欺・横領等に恐喝・暴力もある反社会団体である。
   その親分は、カリスマ・おぞましさで、史上類なき――池田大作

◆これまでも、これからも--池田創価・公明党
   池田創価の脱税不問・証人喚問なしを…自民支持119名…政教一体……で五十年。
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