ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



秋吉台の北部、秋芳町と長門市との境に位置する山塊が三隅権現山(標高560m)から天井山(標高620m)への稜線です。前から気になっていたので歩いてみました。

★天井山登山口


梨の名産地「嘉万(かま)」を抜けて旧三隅町に至る県道を北上すると、秋芳町と長門市との境に大水トンネルというトンネルがあります。このトンネルは最近できたトンネルで、これができるまでは離合も困難なような山道を抜けていました。
登山口はこのトンネルの秋芳町側の入り口にあり、駐車場もたっぷりあります。駐車場の南端にこの看板があり、登山道は中央の橋を渡ってまずは林道をたどります。後方に見える尖峰は桂木山です。

★ヒメオドリコソウ


田んぼの畦にはヒメオドリコソウが群落を作っていました。

★ヤマアイ


林道や登山道の脇にはヤマアイが花盛りでした。

★林道別れ


林道を20分くらいたどるとようやく山道です。写真ではわかりにくいのですが、林道から鋭角に折れて左後方に進むようになります。道標が出ています。

★大水峠


林道別れから5分くらいで大水峠です。ここから右に行くと三隅権現山、左に行くと天井山です。かかった時間は写真の道標のとおりでした。

★峠のお地蔵さん


この峠は昔の生活道だったのでしょう。お地蔵さんが見つめていました。

★雑木の登山道


こういう道を歩くために山登りをしているような気がします。

★三隅権現山山頂


道標のとおり約30分で三隅権現山に到着しました。雑木に覆われて展望はほとんどありませんでした。

その2に続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )