ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★シュスラン






先日のアケボノシュスランミヤマウズラと同じ仲間のシュスラン(繻子蘭)です。2年前に葉っぱを見つけて、昨年は忙しくて探しにいけず、ようやく2年越しで見つかりました。

花の形はアケボノシュスランによく似ていますが、アケボノシュスランよりもさらに小さいと感じました。そしてこのお仲間は株が沢山あっても花を付けている株は少ないのですが、シュスランは特に少ないように感じました。株は見つかっても、花を見つけるのに苦労しました。

特徴的なのは葉っぱで、光沢があり真ん中に一本スジが入っています。この葉っぱの様子からビロード蘭の別名があります。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« カリガネソウ 秋を彩る花たち① »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (乙羽)
2009-09-26 16:02:50
こんにちわ。
乙羽→おとわ と言います。
初コメです。
ブログ初心者(始めて三か月くらいかな?)で、あれこれしていたら、こちらにお邪魔していました…汗
そしてひと目惚れです。感動しました。
ときどきお邪魔させてくださいね。
うちにもどうぞ来てください。
と言っても、何の特徴もない退屈なだけのくだらないブログですけど…汗汗
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2009-09-28 10:28:59
★乙羽さんへ
はじめまして、ご訪問いただきありがとうございました。またコメントもいただきありがとうございました。
つたないブログですが、ぼちぼちと更新しておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
 
 
 
ジュエルオーキッド (yamasan)
2015-01-05 12:38:43
山口県にはシュスランが自生してますか?
広島県より暖かいという証拠ですかね?
フウランも広島県には自生情報がありませんね
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ)
2015-01-06 11:53:24
★yamasanさんへ
コメントいただきありがとうございます。このシュスランは山口県のものではないんですよ。これは福岡県のものです。九州にはあっちこっちにありますが、山口や広島では見かけませんね。
フウランは山口県には自生情報はあるようですが、実際に見たことはありません。きっと高い木の上にあるのでしょう。
 
 
 
Unknown (yamajin)
2015-01-07 11:31:33
山口県の植物相には四国と共通点がありますね?
あのイワチドリが山口県に自生してたり、フウランや長門市?のシュスランなど。

広島県ではベニシュスランも自生してるみたいですが、中々お目にかからない。
植物は奥が深いですね~ 微妙な環境の違いから隔離分布してたり。

ヒゴタイ、ヤチシャジンが九州、広島、愛知、岐阜とか。人的移動もあるかもね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。