ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



昨年、11月の初めに三瓶山の一周を計画したのですが、雨で叶わず、今年再チャレンジしようとし、去年と同じ宿まで抑えたのですが、今年もまた非情にも雨の予報。仕方なく中止としました。ところが九州方面は3日には晴れになるとの予報が出たので、急遽行き先を九州方面に変えようと思ったのでずか、秋の行楽シーズンですから、今度は前日とあっては安い宿が取れません。それで、いろいろ当たって安い宿が取れたら雲仙、取れなかったら3日に日帰りで九重という計画を立てました。

ところが、5人で10畳の和室が取れ、なんと素泊まりで1人税込3000円。ひと部屋15000円ポッキリという破格値だったので、すぐに申し込み、前日から雲仙へと向かいました。前日はお天気が悪かったので、祐徳稲荷神社や島原城などをめぐり、夜は島原の郷土料理「具雑煮」に舌鼓を打ち、翌日雲仙に登りました。秋色の雲仙はとっても綺麗でした。

★妙見岳




★国見岳


★普賢岳と平成新山




★秋色の雲仙




★普賢岳より国見岳方面


この日の雲仙は大渋滞だったらしく、仁田峠の駐車場に止めるのに最大3時間待ちだったそうです。僕たちは池の原園地から歩き、午後2時には下山しました。その後、嬉野温泉のお風呂に入り、嬉野名物「湯豆腐」の夕食に舌鼓を打ち、帰宅しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 筋肉を鍛える... 重力 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。