海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

寒い日

2018-01-24 10:50:30 | 編み物
1月もあと1週間。

去年の今頃は東京ドームの国際キルトフェスティバルと鎌倉観光を楽しんでいたなぁ~
今年も明日から開催される。
パートナーシップキルトに参加したので見に行きたいのだが、毎年東京まではなかなか行けずあきらめた。

27日11時からBSプレミアムで会場からの放送があるので、それを観て楽しもうと思う。

今朝はこの冬一番の冷え込みで、海辺の我が家の庭も久々にうっすら雪化粧。



お正月にさかのぼるが、元気な孫達と過ごせた。



あと一人いるが、ちょっと体調が悪く、ママと帰った。



一番上は5年生、春からは6年生になる。



一番下は2歳。こりゃ、写真写りがいいぞ。

第一日曜は霜降会に山友さんと参加でき、初登りだった。
私の顔はお餅を食べ過ぎたようですね。



ルーちゃん散歩途中に、よい香りで気づいた蝋梅、青空に綺麗です。



家では相当遅くに室内に取り込んだシンビジュームが咲き出した。
お世話もあまりしなかったのに、咲いてくれてありがとうです。



紫の蕾の株もあるので楽しみだ。

この時期になると、パッチワークには取りかかれず、編み棒を持ちたくなる。

去年、はまっていて、バーゲンになった毛糸を買っていたので、
それで、手袋、帽子、マフラーの3点セットが出来た。
マフラーは同じ編み方では飽きるので、少し進むごとに模様を変えて、でたらめな仕上がりだ。



輪編み棒で編む帽子が楽しくて子供サイズで編んでいるが、孫の頭に合うかどうか?



そろそろ雪も溶けてきたので、毛糸の買い出しに行きたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成30年 明けましておめでとうございます

2018-01-01 20:00:47 | 我が家
2018年  平成30年
明けましておめでとうございます。

海水浴場での「初日を見る会」
ここ数年、太鼓や笛の演奏があって雰囲気を盛り上げてくれるのだが
今年で最後となるそうだ。

最後をかざって、立派な日の出が拝めた。



干支の人形もクルクルお耳のトイプードルバージョンで出来上がった。



こちらの画像は年賀状用に撮った、おすましルーちゃんだが
tysニュースタイムの「我が家のアイドル」にも投稿したら
28日の去年の最後の放送で取り上げてもらった。
わずか10秒の紹介だったけど、ビデオにばっちり収められた。



子や孫たちは明日から帰ってくるので
昨夜は紅白歌合戦をゆっくり観ることができ、期待のエレファントカシマシに感動した。

今年はもう少し山歩き、ブログ更新ができるよう頑張ります。
よろしくお願いします。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋から冬に

2017-12-18 18:15:17 | パッチワーク
すっかりすっかり、ご無沙汰だった。

年賀状作りにパソコンを開き、画像を取り込んだりしたのでブログ更新となった。

秋の出来事

90歳の母を連れて常盤公園、ビエンナーレ





市民ハイキング 小野「平原岳」

画像は宇部山岳会のHPに載っています。

山口市民会館 「エレファントカシマシ 30周年ツアーコンサート」

紅白歌合戦、初出場 おめでとう! 大晦日の楽しみができました。





音楽鑑賞会 例会
北欧エストニアから「カーリーストリングス」を迎えてコンサート
30人の合唱団を作って、同じステージで彼らのバイオリン、マンドリン、ベース、ギターの生伴奏で
2曲歌わせてもらった。



パッチワークはクリスマス新作2点と来年の干支のミニタペストリー

せっかくの戌年だからルーちゃんモデル、山友さん家のリリーちゃんモデルも。

1番目、3番目は
blog 「パッチワーク教室Co t t o n T i m e」さんのレシピ参考です。

2枚目もネットで見つけたのを参考に作りました。

自分で大きさを決めて、型紙を取る作業も少し出来るようになった。
パターンの部分、アップリケの部分を見分け、あと色合いはお手本に近い
生地を選んで作る。
パッチワーク仲間に先生にしてもらったように、型紙をコピーして
生地や小物をそろえて教えてあげることも楽しい。
とにかく仲間と集って、おしゃべりしながらやるのが楽しい。
完成して飾ったり、使ったり、プレゼントしたり出来るのが楽しい。
針を持つ生活を教えて下さった先生に感謝です。








今は毎年恒例のちりめんで作る干支の人形を制作中、またアップできるかな?

寒いけれど風邪を引かないよう、慌ただしい年末を乗り越えて、新年を迎えましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のうたごえ

2017-09-28 14:51:52 | イベント
暑い夏の間、散歩も短くなった上、エアコンの部屋で食っちゃ寝食っちゃ寝だったルーちゃんは
重くなってしまった。

よい季節になったので、朝夕なるべく歩いている。

一昨日、稲刈りがまだの田んぼのあぜの彼岸花が綺麗だった。
今朝は昨日の雨、風で一部倒れて、見頃も過ぎた感じだった。



ギター片手に歌っているが、めっきり高音が出なくなって情けない

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏から秋へ

2017-09-24 21:47:53 | パッチワーク
更新、ずいぶんサボってしまった。

パソコンを使うことが減ってきて、遠のいていた。

それでもアクセスしてくださる方があるし、自分の日記として
やっぱり時々は更新していきたいと思っている。

この夏は暑すぎて、実家の手伝いとサロンの仕事以外は、冷房の部屋でぐうたらしていたかな?

お盆は皆が揃って、楽しく賑やかだった。
孫たちの成長には、会うたびに驚かされる。





孫の夏休みの宿題にも付き合った

夏休み最後ころ、やっと朝夕涼しくなったので、常盤公園でやっていたチームラボの鼓動するな森を見てきた。





涼しくなると少しはやる気が出てきて、パッチワークも再開。
先生がしばらくお休みを取られるので、好きな作品を探して、参考にしながら
ハロウィンとお月見のタペストリーが仕上がった。





それから彼岸花が咲き出す頃には恒例の栗拾い会があり
大ごちそうを食べ、延々としゃべり続けた「5婆」だった。



そうそうと忘れちゃいけないスピッツ結成30周年記念ツアー
7月22日広島グリーンアリーナ。
9月3日マリンメッセ福岡。
めちゃめちゃ楽しませてもらった。

今は10月4日にある「うたごえきっさ」に向け
ギターの練習に励んでいるが、なかなかうまく弾けない。
でもこの頃はギターコードって検索すると便利なサイトがあって
曲名を入れると、簡単コード弾きとか、スクロールする画面にできたりとかで
助かっている。

秋にちなんだ童謡、唱歌、懐かしのフォークを歌うのだが、今回は朝ドラの主題歌「若い広場」も入れて
楽しむことになっている。

童謡、唱歌は友達がキーボードで弾いてくれることになったので心強い。

負担に感じる時もあるが、どうせやるなら楽しもう!
ですね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加