ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



キンポウゲ科の春の花たちは朝寝坊の花が多く、午前中だとまだ寝ているか、寝ぼけ眼のことが多いのです。
昨年は午前中に見たので開いた姿を見ることができなかったサバノオでしたが、今年は開いた姿を見ることができました。

★サバノオ


トウゴクサバノオやサイコクサバノオと同じ仲間です。全体的な印象はその中で一番地味です。ただこの花は九州にしか自生しません。



花の大きさはこの開いたもので直径8mmくらいでしょうか。とても小さな花です。



葉っぱもお世辞にもキレイとはいえません。ところが花の中はこの仲間の中で一番カラフルです。



キンポウゲ科ですから、外側の白いのはガク片です。花弁はオレンジ色の蜜腺状のものです。雄しべの葯はショッキングピンクで、雌しべが白です。外側からは想像もつかないくらいキレイでしょ。
きっとお顔の化粧に手間をとられて、洋服などの身の回りのことまで手が回らなかったに違いありません。でも大好きな花です。

今年は他の仲間たちは見に行けそうもないので、昨年の写真で比較してみてください。花の大きさは大体みんな同じくらいです。
「トウゴクサバノオ」(2006年4月16日)
「サイコクサバノオ」(2006年5月20日)

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )