愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

RED免許取得!!6月23~24日in 島根

2009-06-25 13:44:31 | 免許取得

中島さんとレスキュー講習に行ってきました。

今回は、事故者役でサミちゃんにもアシスタントで着いてきてもらっての講習です。

2日間、雨まじりの天候になる事を覚悟してたのですが、晴れ男中島さんのおかげで、天候は晴れ!

透明度もかなり良かったですよ。

最近は、レスキュー講習がとにかく多いのですが、全体的にみんなスキルが上手いのが印象ですね!

1日目の最初は、これまでの復習と、事故者へのアクセスの練習から始まり。

パニックダイバー、意識不明ダイバーへの対応をいろいろなシチュエーションに分けて練習!!

もちろん、水中での意識不明ダイバーへの対応、事故者の曳航方法なども行います。

  

今回は、レスキューダイバーのサミちゃんの事故者役も経験してるだけに、なかなか上手く私としてはアクシデントが起こらなくて面白くなかったかな(笑)

1日目のスキルを終えて、体も激疲れ!!

そんな時には、お風呂で寛いで、夜は今回も豪華ディナー!!

 

この民宿もまじ凄い!!

私でも食べきれなかった…。

2日目、今日は昨日より晴れ!

 

今日は、移動して、近くのビーチでいろいろなスキル練習!

ビーチ側は、風もあり波も少しあるので、レスキューにピッタリです。

やはり、1番大変なのは、事故者のビーチまでの曳航とエキジット!

昔、サミちゃんが涙目なっていたのを思い出します(笑)

いくつかのスキルを終えて、沖泊湾内に移動、少しビーチでスキル練習をした後に、最後の仕上げ!!

ボートダイビングでのシナリオ練習!

途中、ダンゴウオを探してみましたが、見つけることは出来ませんでしたが、ウミウシは、何種類かでてきましたよ!!

  

ログづけして、レスキューダイバー認定です。

おめでとうございます。

レスキューダイバーの誕生です。

今度は、ダイブマスタートレーニングですね!!

一歩一歩、着実に前に進んで、プロダイバーになりましょうね!!

 http://www.another-one-hiroshima.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グアム!!5月31日~6月4日日... | トップ | 島根!クリーンアップダイビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

免許取得」カテゴリの最新記事