愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

大社!日帰りFUNダイビング!!6月10日!

2009-06-12 14:53:57 | 大社

今期初の大社にダイビングに出かけてきました。

今回は、キューピーちゃんとのマンツーマンです(笑)

天候は、雨と強風!最悪のパターンと思い気や!!

現地に着くと、雨も上がり。

風の影響も無く、1本目はボートダイビングを楽しむ事ができました。

ムチャラッキー!!

ダイビングも凄い事になりました。

レア物続出!!

1本目 タイワ~ソフトクリーム
ダイブタイム/32min 最大深度/28.3m 透明度/10m 水温/18℃ 天候 曇り

久々のタイワからソフトクリームのダイビング!

大社では、代表的なコースです。

エントリーすると、スズメダイの群れに遭遇!

岩影には、イシダイノ幼魚もたむろしてます。

そして、少し泳いだ時に頭上をアジの幼魚が川のように泳いでいきます。

まるでキビナゴのような魚影です。

これは、いつもの何倍ものサイズです。

 

ソフトクリームに着くと、ボスの指を指す方向に、テングダイが6匹優雅に泳いでいます。

柏島のテングダイは、少しずつ逃げていきますが、ここのテングダイはまったく知らん顔してのんびり泳いでる印象があります。

ふと、横を見るとトビエイが現れました。

大社のトビエイは、本当に人間に興味があるのでしょうか?

数匹が、何度の私達の周りを周回しています。

いつもなら、これで終わりのこのポイント。

今回は、違いました。

安全停止をしてる時は、クラゲを見てるのが好きなのですが。

今回は、クリオネのように泳ぐ生物が!!!!

 

中には、正にクリオネ?って思える奴もいます。

泳ぎ方はまさにクリオネ!!

島根のクリオネです。

これには、キューピーちゃんもビックリ!

ムチャ可愛い!!って言ってましたよ!!

昼食は、手作り弁当!

食べてる間に風もかなり強くなってます。

いろいろな物が吹き飛んでるーーー(笑)

って事で、2本目はビーチ! 

2本目 アクアビーチ
ダイブタイム/57min 最大深度/4.8m 透明度/6m 水温/19℃ 天候 曇り

2本目はビーチダイビング!

ボスと一緒に湾内を抜け出し、ボスの言う海底遺跡を見に行きました。

細い路地のようになった岩の間をいくつか越えて、その場所はありました。

今回は、波があったのでゆっくりは見れませんでしたが、今度私もゆっくり見てみようと思います。

途中、ムカデミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、キイロウミウシなどなど沢山現れてくれます。

   

久々登場!クロシタナシウミウシは、キューピーちゃんが見つけました。

初めて見るウミウシ、ウミフクロウ!!

今回の驚きは、このポイントで2回目の発見!

  

メリベウミウシが出現しました。

ボスも大社では初めて見るらしい、レア物です。

詳しくは、yoshiの独り言で!

天候から予想していた以上に、驚きのダイビングを2本楽しむ事ができました(笑)

アフターも、キューピーちゃんのリクエストで、温泉に行き指圧にかかり、疲れが完全に取れた後、グルメツアー!!

今回も、喜久に行きました。

今回の牡蠣はマジ凄かった!!

大きさも手のひらより大きく、味はこれまで食べた中でも最高でした。(実は牡蠣嫌いなんです!) 

 

その他にも、とにかく食いまくって今回のツアーは終了しました。

やっぱ、何度潜っても海は新しい物を与えてくれるんですね!!

今度は、囲炉裏で食べるグルメツアーを開催しますよ(笑)

http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グアム!!5月31日~6月4日日... | トップ | RED免許取得!!6月13~14日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大社」カテゴリの最新記事