ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

や~っと今年の初ラウンド

2009年02月22日 | ゴルフ & 旅行
ですが、気温は8度くらいあって風もないので寒さを感じない一日でした。

まず、家の近くの競馬場内練習場で、打ちっぱなしの練習を午前10時より開始。
本日は、B男が18歳の長男を連れてきて初対面しました。で、彼は初めてゴルフの練習をしました。見るとやるでは大違いということがわかったみたいで、最初はチョロってばかりでしたが、最後にドライバーを持たせると結構飛ばしてました。
直にB男は息子に抜かされそうです。


今日は午後ラウンドする予定だったので、9番アイアンだけの練習では不安なので7番と5番アイアンにドライバー、3番、5番ウッドまで持っていきました。

ドライバーは、3ヶ月ぶりに触りましたが、一応真っ直ぐには飛んでます。だけどもう少し飛距離が欲しいもんだわ。どうしたら、飛距離が出るんでしょ?

12時近くまで練習してうちのゴルフ場に移動して軽くランチの後、午後1時15分から知人夫婦とB男との4人でハーフラウンド。B男の息子はキャディです。

今年初めてのラウンドです。初めてなので、疲れないように取りあえずハーフだけを回りましたが、今日の私は担ぎの歩きラウンドだったので、ハーフとはいえ、やや疲れましたわ。

ドライバーはどのホールも大きなミスはなく、一応飛んでくれました。ウッドは、最初3番を試しに使ってみたけど、ボールがあまり高くあがらないので5番ウッドに切り替えましたけど、これも良かったり、低空飛行だったりでまだまだ練習しなくっては。

本日悪かったのは、アプローチ。グリーン周りのピッチングやチッピングが下手~~。あれで、かなり損しました。今年の冬はずっと天気が悪いせいか、グリーンの状態が去年に比べてよくないです。柔らかくて芝も長めにしたままなので、重くって全く距離感がつかめないし、カップの脇で急停止したり・・。

明日は、初めてですが、競馬場内の9ホールをラウンドしてみようと思います。で、その後2時からM氏による3回目のゴルフレッスンでございます。

やっと、ゴルフのシーズンが始まった。





最新の画像もっと見る