ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

祭りのあと

2008年07月02日 | ゴルフ & 旅行
とうとうサッカーのEuro2008が終わってしまった。

あーーあ、つまらない。寂しい・・・。

これから晩御飯の後、何を楽しみにすればいいのか・・。

あと、2年待ったらワールドカップだわ・・、あと2年か・・・、長すぎるよ~。

来年はサッカーないもののねえ・・。

そういえば、8月に北京でオリンピックがあるけれど、今の中国がやるオリンピックなんて見たくない。関心ない。感動ない。ま、見ないでしょう、サッカーほど真剣には。

昨晩は、ゴルフコンペの発表会が夕方の6時からあったけどドイツ対スペインの決勝戦に間に合うように帰宅した。

で、コンペの幹事として、会計報告や成績表をエクセルファイルに打ち込みつつ、
テレビ観戦をしたんだけど、フェルナンド・トレス アンタは凄い。

もうドイツったら、全然ボール取れない、パスが通らないで、こりゃだめだと思っていたら、GKのレーマンが前に出すぎてその隙をつかれて1点入れられてしまった。

はっきり言ってスペインの方が上手です。歴然たる差だ。ま、1点取られただけで、大差負けしなかっただけ、ドイツはよしとしなきゃあねえ・・。

明らかにドイツは動けてなかったもの。あれが今のチームの実力ですかね・・。

さてと・・・、サッカーも終わっちまったし、もうほかにすることがない・・・、
ないよ、ないよ、ゴルフ以外には・・。

そういうわけで、28日から1泊2日2ラウンドで行ったベルギーはスパ(Spa)のゴルフ場は、もうとっても難しかった。林間・丘陵コースで、ティーグラウンドの前にはドー-ンとかなり深いヒースのラフが生い茂り、それを見ると、まるで吸い込まれるようにミスショットしてボールは行方不明になるし・・。

グリーンの状態は非常に素晴らしかったけど、速い上に、めちゃめちゃ難しい。

2パットで終わればしめたものだけど、ほとんどの人が3パット、4パットを出してグリーンに苦しめられていたみたい。

28日の午後3時にスタートした練習ラウンドでは、またまたドラちゃんのご機嫌がよくなかった。

機嫌がよくて、いい当たりをしたのはわずかに1ホールのみ。あとは、もう全然だめ。

ウッドも途中の2打、3打で使ってみたけど、いい当たりが少なかったので、これも封印。

だから、29日の本番は、ドラを封印してティーショットをすべて4番アイアンにしてみた。

これはまあまあ当たりが良かったのだけど、何しろ距離があんまり出ないんですねえ・・。途中のショットもすべて4番か5番アイアンでやったので、当然スコアはボロボロ。

で、またまた、BB になっちまいました。ほとんどダブルパー叩いたし。

これで今年になって4回目のBBで、皆にBBキングならず、BBクイーンと呼ばれ始めました。

7月のコンペはまだどこでやるか決まってないけど、それまでにドラとウッドの調子を立て直さなくってはならぬ。

サッカーも終わったことだし、少しはアフターファイブにうちっぱ練習に行かなくてはね~。

というわけで、さっそく本日アフターファイブに練習に行った。
でもあまりの暑さにメゲて2カゴ打ったところで、退散しました。

それにしても、私はこれまで左手をかなりストロング気味に握っていたわけで、これをスクエアグリップに持ち直して打つのになかなか慣れないのですね。ちょっと気が弛むといつの間にかストロンググリップになっていて、ボールは左に曲がって行くのだわ。 全く慣れというのは恐ろしいもんじゃ。

あとは前傾姿勢を保つ、振りかぶらない・・・毎度お馴染みのチェックポイントなんだけど、なかなか身体が覚えてくれない。一晩寝るとリセットされてしまうのよ。
なんとかしてくれ~~

明日は、32度から34度になるそうだから、練習は止め。暑すぎるもの。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンポコリンですか(笑) (B)
2008-07-04 09:22:46
お疲れ様でした。なかなか難しそうなご様子。
うまくいかないからやめられないちゅうこともありますよね。

こちらを読むようになってから、老後の目標として
「ヨーロッパでゴルフ」というのも悪くないかなと思うようになりました。

私もスライス矯正のために、3年間かなりストロングぎみにグリップしていたのですが
ボールがつかまって左に行き始めたので、2週間前から
まっすぐな握りに変えて練習中です。

がんばりましょう。
いや、でも30度越えたらあんまりがんばんないほうがいいかも。
返信する
Unknown (ジャンヌ)
2008-07-06 20:27:44
Bさん、ヨーロッパのゴルフ悪くないですよ~。と言っても私は日本のゴルフを知らないのですが。どこもスルーでセルフで歩きが基本です。いい運動にはなりますが、なりすぎで腰が痛くなることもしばしば。
昨日は久々にショートでバーディが取れたし、チップインもあったし。こんなことがたまにあるのでゴルフはやめられませんね。がんばりま~~す。
返信する