ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

蛙の雨が降ってくる映画

2007年03月28日 | 映画
マグノリア コレクターズ・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


その昔「空から男が降ってくる」というような歌詞の歌があったっけ。

でも空から蛙の雨が降ってくるってどういう意味なんだ? 変な映画。

数年前、一時絵を習っていたことがあってそのときの絵の先生で飲み友達だった美大留学生が持ってきてたビデオがあったので見てみたら、ロバート・アルトマン監督作品並みの群像劇だった。

・癌で瀕死の金持ち男は、昔捨てた妻子のことが自分の人生で唯一最大の悔いであると死の床で介護士の男に打ち明ける。
・その捨てられた息子は今ではモテナイ男の性の教祖様になっている。
・その若い後妻は金目当てに結婚して遊びまわっていたが、夫が瀕死になって初めて自分のやましい魂胆を恥て、自殺未遂を企てる。
・子供時代にテレビのクイズ番組に出演して天才少年ともてはやされた男は親に食い物にされたことを恨み、今ではしがない普通の男になってしまい好きな男に愛を告白したあげく自分の働く店に空巣に入る。
・テレビのクイズ番組に出演し、現代の天才少年ともてはやされている少年は番組の途中で爆発してしまう。
・その長寿番組の司会者の男は癌で余命2ヶ月と宣告され家出した娘に会いに行くがおっ返されてしまう。
・この娘はその昔父親に性的虐待をされたと思っていて今ではコカイン中毒。
・この妻は夫が娘に性的虐待をしたかもしれないことを知って家を飛び出す。
・娘のアパートの騒音騒動でやってきた警察官は彼女をデートに誘う。

なんと言いますか、この映画といい「アメリカン・ビューティー」といいアメリカには山のように病んだ連中がいるってことでして・・。

この1999年の映画、ベルリン映画祭で金熊賞を取ったのね。知らんかった。それほどの映画かしらん?

圧巻はトム・クルーズ演じるセックスの教祖様でした。彼の出た映画ってこれまで見たことなかった・・・、おお「アイズ・ワイド・シャット」は見たな。で、それ以外は見たことなかったけどやっぱり上手いねえ。こんないい演技できるんだ。ちょっとばかり感心しましたです。単なるサイエントロジー狂いの変なハリウッドセレブじゃないのね。

それにしても、あの絵の先生だった美大の留学生は去年の冬に忽然とこの街からいなくなってしまった。おそらく日本に夜逃げ帰国?どうしてるんでしょね。


最新の画像もっと見る