ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

3月のゴルフコンペ終了

2007年03月26日 | ゴルフ & 旅行
朝、「日本で地震!」のラジオニュースで、サマータイムで頭朦朧状態からパカっと目が覚めてしまった。あわててテレビをつけると石川県能登半島方面が被害にあったらしい。

日本に住むのはやっぱり怖そうだなあ~。

私のホームコースより車で15分くらい奥にあるゴルフ場で初めてのプレイ。数人の人を除いては見知らぬ人ばかり。ま、知らない人とゴルフやるのに慣れないといつまで経っても上手くならないしね。

とはいうものの、皆が見ている前で1番ホールのティーショットをやるのは緊張するもんだ。昨日うちのゴルフ場から借りてきた新兵器を使ったんだけど、案の定ミスってしまったよ、第一打から。後ろでいっぱい人が見てると思うとあがってしまうし、固くなるし・・。これも場数を踏めばそのうち慣れると思うのでとにかくこれからできるだけ参加することにしようっと。

一緒に組んだ2人の男性は、ゴルフ歴の長い上手な人たち。しかし、飛ばす人はそれなりに問題もありで、右や左に打ちこんでボールが見つからなかったりする。私のように刻んでいくと安全なんだけどね・・。でもゴルフはやっぱり飛ばしてナンボのもんなんだから私ももっと飛ばしたい。私の場合、当たるとかなり飛ぶんだけど、ちゃんと当たる頻度が低すぎるというか・・。でも今日はパットが結構上手くいったので自分でも驚き。総スコアはボウリング名手かもっていうくらいだったけど、パットは前半17、後半20で私にしては上出来だった。飛ばすほうはギャヴィン君のレッスンをもっともっと取らないといけないなあ。

「シングル会」と言う名前にもかかわらず、夫婦者が2組も参加していたり何だかいい加減な会だが、初参加7人を含めて総勢18人というのはこれまでの最高らしい。で、優勝者とブービー賞の人が翌月のコンペの幹事らしいが、今回はF夫婦の夫が優勝、奥さんがブービー賞で次の幹事に決定。

来月は、我がホームコースでコンペ。今日の成績はひどかったけど、去年の初めてのコンペよりは11打も少なくなったのでまあ良しとしよう。 来月のコンペはがんばりたいもんだ。でもうちのゴルフ場のほうがはるかに難しい



本日の参加賞はボール3個とアンパン1個



最新の画像もっと見る