ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

ガールズゴルフ(Damengolf)に参加しました。

2008年09月19日 | ゴルフ & 旅行
ずっと曇って気温も低かったのに本日は突然いい天気になった。

久しぶりに平日に1日休暇を取って朝のうちに銀行と郵便局に行った後、コンペ賞品の買出しと日本食品の買出しなどして先日買ったジャケットを直しに出してひとまず帰宅してからゴルフ場まで15分ドライブ。

毎週木曜日の午後1時半からガールズゴルフ(ドイツではDamengolfと言ってるんですけどね。)のコンペをやっていてメンバーの女性が集まってやるのだけど、このDamengolfに出てくる顔ぶれも決まっているなあ。極々上手なシングルハンディの女性などははなから出てくる気なし。それ以外の暇な有閑マダムが多いのだ。
私なんて休暇取らないと参加できないので、今年の木曜日のDamengolfに参加したのがこれが初めてなのだ。

到着したのが12時で私のスタートは午後2時だったから少し練習場でうちっぱなどをしてスタート。練習場ではちゃんと飛んでたのよ、ドラちゃんも。なのに、なのに、今日は谷越えがみんな行けませんでしたわ。何でやねん?

で、すごい苦手な12番ホール、いつも右にOBを繰り返すところなのに、今日は問題なく真っ直ぐ行くし。そう、このホールでトップをコンパクトにフォローとフィニッシュを大きくしようということを思い出したのだ。

も~~、遅すぎるっちゅうのじゃ

なんだかね・・今日はドライバーがパッとしませんでしたわ。新しいドライバーにまだ慣れてないというか・・。でも練習場では前のよりはるかに飛距離もでて飛んでいるんですけど・・。

結局 Stableford のポイントも26しか取れずに撃沈。ま、取れたポイントは前回の月例会時の19よりはやや改善してますが、まだ自分のボギー以上叩くホールが数ホールあってダメダメでした。

明日の夜はダンス関係でのA男の送別会。きっとカラオケ行って遅くなるかも。
でも土曜日はゴルフの練習したいよ~。午後スタートで予約入れようかな・・。

A男とは日曜日にコンペ仲間との送別会があるんだけど、これが最後のお別れになるのかしらん・・・。去年はよくゴルフに付き合ってもらったもんだ。今年は下手に付き合わせるのも申し訳なくてこちらから誘うということはしなかったっけ。

日曜日のコンペも彼とは同じ組ではラウンドしないので、もう彼とゴルフすることもないんだわ。

カラオケでは、何を歌うっかな~~。「また逢う日まで」とか?でもこれは男性に歌ってほしいし・・・。あんまり湿っぽいのを歌って誤解させるのもね・・。

歌ひとつ歌うのもいろいろ考えてしまうのであった・・・チャンチャン。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さく大きく (R)
2008-09-19 12:09:00
やっぱりトップは小さく、
フォローは大きくですよね。
大きな捻転が飛距離を生むとか言われますが、
まだまだ私たちのレベルでは、
ちゃんと当てることが先決ですもの。
トップが大きくなると絶対ミスが増えます。
一つひとつ前進です。
返信する
メンタリティ (FT5)
2008-09-20 04:12:06
練習場と実際では、結果が全く違いますよね、残念ながら。素振りとボールを目の前にしたときのスイングも違っちゃいます。練習等では平常心でいられるけど、コースの上では、そうならないのでしょうね。このハートの部分を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうね。良い案あれば教えてください。
返信する
Unknown (パラメント)
2008-09-24 01:51:53
今晩はです、日本はいま深夜タイム、01:45分夕方寝たので眠れず起きてます(>_<)。
素振りのスイングと実際のスイングの差は、これはゴルフをする者(もちろん素人)の永遠の課題でしょうね。
だからゴルフは面白いと開き直るのも手かな?
もうドイツは寒いですか、こちらは深夜でも蒸し暑いので窓を開けてますが、田舎なので肥料の匂いが強烈(>_<)。南九州から。
返信する
Unknown (パラメント)
2008-09-24 01:54:31
今晩はです、日本はいま深夜タイム、01:45分夕方寝たので眠れず起きてます(>_<)。
素振りのスイングと実際のスイングの差は、これはゴルフをする者(もちろん素人)の永遠の課題でしょうね。
だからゴルフは面白いと開き直るのも手かな?
もうドイツは寒いですか、こちらは深夜でも蒸し暑いので窓を開けてますが、田舎なので肥料の匂いが強烈(>_<)。南九州から。
返信する
Unknown (ジャンヌ)
2008-09-24 03:32:56
Rさん、そうなの。トップが大きいと必ずブレて上手く当たらないんですね。でも小さくしようとすると肩をちゃんと回してなくて手打ちになってしまうし・・。上手く行かないもんです。
コンペ仲間の上手な人が少し短く持つだけでブレが少なくなると言ってます。私はトップで前傾姿勢が崩れて起き上がってしまうという更なる問題もかかえていて、あ~あいつになったらちゃんと当たるようになるのやら・・。
返信する
メンタル意外と弱いのです。 (ジャンヌ)
2008-09-24 03:37:35
FT5さん、どうしたら、常に平常心でいられるのか、私が知りたいくらいですよ~。いつも「素振りはいいのにね。」と不思議がられております。ボールを前にするととっても力んでしまうのです。それに谷越えショットをしなくてはいけない場合は、もういけません。いつも吸い込まれるように谷に落としてしまうのです。うちのゴルフ場はこの谷越えが多くって・・(涙)
返信する