ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

寒波の中でゴルフ

2008年03月23日 | ゴルフ & 旅行
イースター1日目は朝からどんよりとした寒い天気。

スタートは午後1時だけど、その前にちょっと練習しようと11時過ぎに家を出てゴルフ場に行ったのだけど、ボール出しのマシンが故障しているとかで、ドライビング・レンジは閉鎖中だった。

しょうがないので、レストランでコーヒー飲んで休憩したけど暇を持て余してパットの練習をすることにした。

が、寒い!! 手が悴んで来る。

両手に手袋しても寒いし、雪がちらついてくるし、最悪の天気。

そうこうするうちに、ラウンド仲間が寒波にもめげずに勢ぞろいし、取りあえずスタートしたけれど、途中で雪は降るわ、あられや霙は降るわ、風は強烈だわで、もう生きて生還できるのかしらん??という感じ。

3月1日の暴風エマの中でのゴルフも大変だったけど、あの日は強風だけだった。だけど、この日は雪あり、あられあり、霙あり、強風ありでこんなひどい天気の中でゴルフをしたのはマジに初めて。

しかも、山岳コースを手引きカートを引きながら急な勾配を登り下りのゴルフで終ったときは足腰ガクガクでした。

午後1時にスタートして終ったのは6時ごろ。生きて帰れてよかった!

レストランで紅茶にラムを入れて暖まりやっと生き返った。

食事の後8時頃に外に出ると、何と雪が降っている!!

車のフロントガラスにもどんどん雪が降り続け、前方が全く見えない。ドイツの道路は街灯がついてないところも多く、ゴルフ場を出てしばらくは全くの暗闇の中、どんどん降ってくる雪で前方が見えない中をヨチヨチ運転でやっと中腹まで脱出。

下界に下りると雪は雨に変わっていたけれど、いや~、大変な一日でした。
寒い中体が冷え切った上体でゴルフしたので、あちこち筋肉痛。

しばらくすると、電話があり、イースター2日目のゴルフはこんな天気なので中止となった。 全く今年のイースターって何なのよ?去年は真夏のように暑かったのに・・・。


最新の画像もっと見る