この週末も気温は少し下がったけれど、先週末同様にゴルフに持ってこいのいい天気だった。
先週末あまりにもいい天気だったので、そろそろ皆ゴルフしたいんじゃないかと思ってA男にメールしたら天気が良ければするということでコンペ仲間のK氏とH氏とA男と私の4人で今年始めてのラウンドをすることにした。
朝の10時10分スタートだったけど、家を出たのが1時間前で着いてから準備していたらもう9時45分くらいになったので、練習もせず、パットの練習もせずぶっつけ本番で開始したけど、案の定ドライバーがボロボロ。
今日はドライバーの調子がことごとく悪かったので飛距離も稼げずにスコアもボロボロでした。
7番Wも4番レスキューもことごとく左へ行ってしまうので、頼みの綱は4鉄と5鉄。
やっぱり、右膝をかばって右に体重掛けないようにしているし、それにつれて肩もまわさずに手打ちになっているのが原因みたいだ。
明日はラウンドの予定は入れずに、とにかく練習だ。時間があればひとりで9ホールだけでも回ってみるかな。
今日は一緒に回ったH氏がナア~ント!ホール・イン・ワンをやっちゃったのだ。
後半の11ホールはショートの打ち下ろしで普通は男性ティーは163mなんだけど、男性用のティーグラウンドは冬の間は使用しないみたいで、男性ティーは女性のすぐ後ろにあったから距離的には多分140mくらいしかなかったと思う。
そこを先にA男が6鉄で打ったらオンしたので、H氏は5鉄で打った。同じ球筋でいい方向に行ったのに、下に行ってみたらボールがどこを探してもないのだ。でもまさかH氏がホール・イン・ワンをするなんて誰も考えずにカップの中を覗こうともしない。ボールをロストしたH氏はブスっとして取りあえず暫定球を打ったのだけど、いざパットをする段階になってピンを取ろうとしたら、アレ?何か入ってる・・・ってなもんでボールを発見したってわけ。だから誰もホール・イン・ワンの瞬間を目撃してないんだけど、明らかにホール・イン・ワンだったのだ。
私はといえば、このホールは4鉄で打ったらボールが真っ直ぐに行かずに左に曲がりラフに行ってしまった。ようやくボールを探し出したときにたまたま7鉄を持っていたので、9鉄かPWを取りにいくのも面倒だったので7鉄で打ったら飛びすぎてグリーン向こうのバンカーへ行ってしまった。
そこから出してヘボな3パットで、6。
で、これ以外にも本日のH氏は11月のコンペ以来2ヶ月ぶりのゴルフだと言う割りにはもう本当に飛ぶ飛ぶ。それに運もいい。変なところにボールが飛んでも木に当たってナイス・キックしてフェアウェイに着地したりと今年の運を今日使い果たしちゃったんじゃないかというくらいだった。
で、ゴルフのあとの食事もご馳走してくれたし、19日には改めて日本食レストランでホール・イン・ワン祝賀会を開くことになった。
お祝いに私の取っておきのワインの中から何か持っていくかな・・。