ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

京都 墓比べ

2005年10月14日 | ゴルフ & 旅行
伊勢・鳥羽観光のあと9月21日近鉄特急に乗って京都へ行った。
街をフラフラ歩いていたら本能寺の前に出てきたのでちょうどお彼岸だしお墓参りをしましょうと、まずお参りしたのが織田信長のお墓



そして東山の霊山にある坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓へ。


こうしてみると織田信長のお墓って何と立派なこと!
幕末の浪士のお墓ははやり質素ですこと。もう少し生かせてあげたかったよなぁ・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中岡慎太郎 (オペラ座のモンゴロイド)
2005-10-16 15:01:41
私も京都は好きで毎年年末にテーマを決めて行ってます。去年は「新撰組」の足跡をたどってみました。

ホテルがちょうど本能寺の近くだったので行ってみたらビルの間にあって、一瞬えっ、ここなの?って途惑ったことを思い出しました。

中岡慎太郎はどうしても坂本竜馬の陰に隠れてしまいがちだけど、実はすごい功績者なんですね。龍馬の海援隊は知らない人はいないくらい有名ですが、慎太郎の陸援隊を知ってる人は少ないのではないでしょうか。

かくいうモンゴロイドもすべてのことに対して認識不足ですけど。

返信する
京都ファン (ジャンヌ)
2005-10-17 05:25:32
オペラ座のモンゴロイド様、京都いいですね。私は何と16年ぶりでした。本能寺は本当は別の場所だったらしいですね。

確かに陸援隊はあまり知られてないですよね。私は京都の後、下関の長府に行って高杉晋作のお墓にも参って来ました。
返信する