ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

すぐ忘れてしまうのは何故?

2009年06月11日 | ゴルフ & 旅行
・・と問うても、年の所為に違いないですわね。

何度同じことを繰り返しても身体がなかなか覚えてくれません。

本日は1週間ぶりのグループレッスンの日。土曜日の理事長杯コンペ以来4日ぶりにクラブに触りましたが、すっかりスゥイングを忘れています。

午後12時からショットガンスタートの某保険会社主催のプライベートコンペが入っているのでドライビング・レンジも連中で塞がっており、今日は最初からラウンドレッスンとなりましたが、ドラちゃんがストライキです・・っつうか・・私のスゥイングがまたおかしくなってました。

昔のように、前傾してなく腕を振り上げての縦振りです。右体重で身体を回して・・・というのを忘れてしまってました。

何で習ったことをすぐ忘れてしまうのか・・・

明日の夫婦コンペ・・・夫婦でもないのに私は某男性と参加・・・のラウンドが思いやられる状態なので、レッスンの後、ドライビング・レンジに行ってちょっとばかり練習して正しいと思われるスウィングを刷り込んできましたが・・、明日まで覚えてられるかなあ?一晩寝ると記憶がリセットされてしまうんだもの・・・。

おまけに、今度の日曜日は月に一度の日本人仲間でのコンペがあって、私はとてもお上手と評判の方と一緒の組。緊張してしまうわ~。

明日はコンペの後に、午後7時半からオペラ座でバレエ観劇の予定ですが、フカフカの椅子に座ったら、バレエ見ずに爆睡するかも・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンヌさんだけではありません (FT5)
2009-06-11 05:44:54
スイングって、その日暮らしというか、毎日変わってしまうんですよね。
昨日できたことが今日はできなくても、明日は新しいことができるかも。。。
最低限の注意点は、メモしておいて、練習中にいつも見るといいかもしれません。
でも、ラウンド中は気にしないほうがいいですよ。
ラウンドでは、楽しむことに集中したほうが良いと思います。
返信する
せっかくの (R)
2009-06-11 19:12:17
バレエ観劇ですから、爆睡しないように祈ってます。

プロは毎日必ずクラブを持つのでしょうね。
我が家では最近パターだけは
毎日少しだけ練習しています。
パターマットを敷きっぱなしにしていれば
その気になるもんですわ。
私は基本1週間に1度しかレッスンがないので、
レッスンのはじめの時間は、いつも「アレ~?」となっています。トホホ
返信する
身体はなかなか覚えてくれない (ジャンヌ)
2009-06-12 18:02:22
子供はすぐ何でも覚えますが、大人はなかなか覚えませんね。とにかく、繰り返して練習するしかないのかしらん・・。「最低限の注意点をメモしておき、練習中に見る。」いいですね、これ実行します。FT5さん、日曜日はよろしくお願いします。私は、下手ですから、愛想尽かさないでくださいね。
返信する
パターマットは・・・購入当初 (ジャンヌ)
2009-06-12 18:09:49
私も敷きっ放しにして練習していましたが、パットの練習って退屈なんですよ~。すぐ飽きたり・・。でも最後はパットなんですよね、これが下手でスコアが目茶目茶になること数知れず。ゴルフ始めた頃、「ジャンヌパット」といえば、あらぬ方向へ打ってしまう下手クソパットということで、仲間に散々笑いものにされました。ところで、昨日のバレエ観劇では珍しく睡魔に襲われませんでしたわ。
返信する