ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

ゴルフ場は動物園

2009年10月27日 | ゴルフ & 旅行


ハリネズミ


日曜日にラウンドしたとき、16番を終わって17番のティーインググラウンドに行こうとしていたら、17番フェアウェイに何やら茶色いかたまりを発見。そうっと近づいてみたら、写真のようなハリネズミでした。カメラを持参してなかったので、そのときの本物は写せませんでしたが。

うちのゴルフ場でウサギやリスや鹿や雉などに遭遇することはしょっちゅうですが、ハリネズミを見たのは初めて。動作が鈍そうなのでよく道路で車の被害にあっているのは見たりするけど、生きたハリネズミと目が合ってしまったのはこれが最初で、お互いに・・というかハリネズミのほうがとってもびっくりしたらしく固まってしまって針を全身におったてて丸くなってしまいました。

こんなフェアウェイのど真ん中にいたらボールに当たるかもしれないと心配しながらティインググラウンド方面に歩いていき振り返ると、短い足でチョコチョコとラフのほうへ走っていき隠れてしまいました。

小さな目がとってもかわいらしくって家に連れて帰ってペットにしたいくらいでしたが、猫が2匹いるからやっぱり無理ですわね。また会いたいな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフ場で (R)
2009-10-28 08:33:52
動物に会うのは鹿が多いです。
朝早くなんて、鹿さんの落し物が
フェアウェイとかにコロコロたくさん....
あるがままにプレイといっても
さすがに除けさせてもらいますわ。
あとはウサギとか、小動物には会いますね。
返信する
Unknown (FT5)
2009-10-29 04:44:05
先日のコンペでも、鹿の大群がフェアウェイを横切っていました。
大きなリスも見ました。
でも、ハリネズミまでいるとは驚きです。
自然がいっぱいなんですね。
返信する
鹿は多いですよね・・。 (ジャンヌ)
2009-10-30 00:32:08
バンカーにいろんな動物の足跡がついているのがかわいいですわ・・。そういえば、最近のギャルファーはちっともバンカーをきれいにしないと先日ラウンドした日本からいらしてた方が怒ってました。動物の足跡はら怒れないけど・・ギャルファーのマナーは困りものですね。
返信する
リスは・・・ (ジャンヌ)
2009-10-30 00:37:12
我が家の中庭にも住んでいて、木を上り下りしているのを見かけます。たまにうちのバルコンまで遊びにきたりするので、胡桃とかを置いておきます。うちのゴルフ場は池がひとつだけなので、水鳥は少ないですね・・それなのに、このあいだ、11番の谷のところでガチョウ2羽に遭遇しましたわ。今度はBirkhofでコンペですか?
返信する