ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

ゴルフ三昧の日々

2009年06月03日 | ゴルフ & 旅行




このところ天気のいい日が続いてます。暑からず寒からず、湿度は低くて微風が吹き木陰に入ると涼しくてまさにゴルフ日和です。

というわけで、ずっとゴルフの日が続いてます。

先週28日木曜日の女子ゴルフ部のトーナメント、29日金曜日のオープンアフターワークゴルフと2日ラウンドして30日は休憩して、31日の日曜日はB男と2人の練習ラウンド。

そして昨日6月1日は聖霊降臨祭後第一の月曜日で祭日。うちのゴルフクラブでは、メンバー対象のクラブカップが開催されました。オーナーが変わって初めてのクラブカップで、参加費も無料で、途中マーシャルがサンドイッチや飲み物を配ってくれたり、ラウンドの後の飲み物やビュッフェの食事も無料というとってもナイスなトーナメントでした。

これでまたHCPが上がればよかったのですが、Stablefordで35ポイントしか取れずにHCPはそのまま更新されず。でも悪くならなくてよかったですわ。いっしょに回ったコニーが41ポイントも取って、HCPが34.8から32.3に改善。

で、ラウンドの後で明日も朝から練習ラウンドしようということになり、本日朝9時から、コニー、ギゼラ、ヴィオラと私の4人でラウンド。あいだの土曜日休憩しただけで、前後合わせて5ラウンドはさすがに疲れますわ。ずっと歩きで自分でバッグを引き摺ってるんだもん。

今日の私は、52(17)+59(18)で、Stablefordだと、39ポイント取れてるので、HCP上がったのにな~。
でも、途中でドライバーがストライキを起こしチョロなどのミスが4回くらい出ました。2打目のウッドがよく飛んでくれたので難を逃れましたけど、まだまだ安定してないんだわ。バンカーに入って脱出に4打要したホールもあったしね・・。なんかちぐはぐなラウンドでしたわ。

これ以上上手になるには、とにかくアプローチとパットの練習ですわ。ドライバーやウッドの距離はこれから格段に伸びるとは思えないものね。それとショートホールでは確実にパーで上がらないとポイントに結びつかないですわね。

どんどん難しくなってます。他のメンバーたちも、天気が良くて地面が乾いていてボールがよく転がってくれる今の時期に何とかHCPを改善しようと頑張ってます。

明日は午前中いつものグループレッスン。そして明後日はDamengolf(女子ゴルフ部)のトーナメントです。でも・・体力の限界に近づきつつあるような・・・気がしないでもない今日この頃。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとまあ (B)
2009-06-03 07:56:29
驚きの体力。脚力ですね。
今の私には絶対不可能なスケジュールです。
たぶん3ラウンド目で足が言う事聞かなくなりそう。

ラウンド結果も着実に向上していますね。
返信する
ううう (R)
2009-06-03 08:19:11
こんな日記を読むと、なんとも羨ましくて
早く歳をとりたいと思ってしまうのだけど
やっぱり体力が大事ですわね。
歩きのゴルフって疲れるけど、
自分のリズムを掴みやすいから好きです。
返信する
ゴルフ三昧ができるのも・・ (ジャンヌ)
2009-06-03 22:11:09
天気が安定している今の内だけです。8月も後半になると薄ら寒くて雨が続いたりするのです。起伏のあるゴルフ場を上り下りしているうちに、このハードなゴルフ場ラウンドにも慣れてきました。脚力つきましたよ。
返信する
歩きのゴルフには・・ (ジャンヌ)
2009-06-04 00:27:04
慣れましたし、脚力はついていると思いますが、何でお腹の脂肪は減らないんでしょ?ゴルフしても痩せないのかな?プレー後にガッツリ食べるのがいけないのか・・・。前後にプレーする人がいない歩きのラウンドはとっても気分がいいですわ。
返信する
私も、、、 (FT5)
2009-06-04 04:35:35
金曜日から月曜日まで、4日間連続でラウンドしました。
それほど疲れていないのは、スポーツインナーシャツのおかげだと思います。
体に密着して、余分な動きを抑制するようです。
ダイエットに効くかどうかはわかりません。(笑)
返信する
もしかして・・ (ジャンヌ)
2009-06-04 15:18:38
FT5さんは地球クラブの合宿に参加されたのでしょうか?ってことは、今年の欧州各国対抗日本人ゴルフにドイツ代表で出場ですか?活躍を期待しておりますよ。
ところで、そんな素晴らしいインナーシャツがあるんですか?今度教えてくださいね。
返信する