ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

担ぎのゴルフで疲れ気味

2009年02月25日 | ゴルフ & 旅行
5日ぶりに会社に行きましたが、3日続けてバッグを担いで歩きのゴルフをしたので今日の午後は眠くって・・・パソコン画面を見ながら何度か気が遠くなりそうでした。

昨日、うちのゴルフ場はHPではクローズになってたのに、実はラウンドできることが判明。知人から「ゴルフ出来るってよ~。」と昼頃に電話があり、急遽午後1時過ぎにラウンドすることになりました。

昼から練習にでも行くか・・とのんびりしていたのであわてて準備してかけつけましたが、生憎 おまけに午後4時にクローズするのでそれまでに終わってほしいと言われたので、14ホールのラウンドで終わりとなりました。

雨がぱらつく中せっかく来たので何が何でもとラウンド開始しましたが、何だかパットしませんでしたわ。雨は4番ホールくらいで小雨になり止んでしまいましたけど。

これまでの、OUTとINのコースが逆になり、起伏が激しく谷越えが多い9ホールが今度からINとなったので、よいスコアを出すのがますます難しくなったようです。

これまでは、難しいOUTで大叩きしても、起伏も緩やかな後半のINで頑張ればコンペでの大波賞も可能でしたが、これからは絶対に無理。ありえな~い。

9番ホール終わってやや疲れている上に、ゴルフバッグを担ぐか手引きカートに載せて引っ張りあげるかして登山しないと10番ホール(これまでの1番ホール)には行けません。急な登りです。

で、10番はかなり急な打ち下ろし。11番、12番は谷越え。16番、17番も谷越え。18番は急な登り坂。本当にこちらは難しい。

それに、1番ホール(これまでの10番)はいつもドラコンとして使用するホール。ってことは、コンペ開始の1番目のホールがいきなりドラコンホールってこと・・。


いや~、あせるなあ・・。来週も練習しなくっては・・。でも天気が・・。

いいかげんで、春になってくれないかしらん。気温はやや上がって来ましたが、雨が降ったりね・・上手くいきません。

昨日は、14番を終わって、17番を通って10番のグリーンの所に出て、10番の横の道をゴルフバッグを担いでクラブハウスまで登山しましたが、いや~マジで登山してるみたいでしたわ。

数年前にリュックサック背負ってドイツで一番高い山 Zugspitzeに登山したときのことを思い出しました。

で、昨日のゴルフですが、ドライバーは途中で何回か左にひっかけたり右にプッシュしたりという失敗がありました。まだまだ安定していませんわ。

ウッドは5番だけを使用したけど、これも飛んだりダフったり・・。練習不足・・。

また来週末がんばります。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
担ぎって (R@R&B)
2009-02-25 08:40:03
凄いですねー。
まさかキャディバック、フル装備で?
手引きの歩きゴルフはよくやりますが、
担ぎゴルフの経験はありません。
足腰鍛えられそうだわ。

こちらもまだまだ練習不足。
いつになったら花が咲くのやら...トホホ。
返信する
担ぎだったので、 (ジャンヌ)
2009-02-26 07:40:09
アイアンの数を減らしましたのがそれでも合計10本でした。担いで回るのも足腰が鍛えられていいけれど、肩凝り・腰痛が怖いのでこれからは手引きカートのラウンドかな・・。今は地面がグチャグチャでカートの掃除が後で大変なのでつい担いでしまいました。
返信する