ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

日本滞在記2006 その3

2006年10月03日 | ゴルフ & 旅行
9月17日は母親の3回忌だった。姉と途中で待ち合わせて実家に行く。
台風13号が近づいていたが午前中は風もなく雨も降らずで11時にお坊さんが見えて無事に法事もその後の食事も済んだ。

しかし!その後叔母さんを送って母親の実家に行った頃から雨と風が徐々に激しくなりモノレールの駅に着いた頃はもうかなりの暴風雨となっていた。慌ててモノレールに飛び乗り何とか午後4時ごろにCちゃんの家にたどり着いたが、その後すべての交通機関は運休となり、芦屋市から来ていた弟は新幹線の運休で福岡で足止めを食ったんじゃないかな・・おそらく。

この晩の台風は凄まじかった。久しぶりに台風を体験。懐かしいやら怖いやら。ヤレヤレ。

この台風の中、タクシー運転手のIさんは私が「食べたい!オーダー!」と叫んでいた料理を作りに昼間Cちゃんの家に来たらしい。

で、またまたサクサクっと「鯖茶漬け」用に新鮮な鯖を漬け込んで、残りの鯖で糠床煮を作ってタクシーの仕事に戻って行ったらしい。

鯖茶漬けはおふくろの味だったのだ。私が冬に帰国するといつも母親が作ってくれていた。新鮮な鯖を小さく切って醤油、しょうが、ゴマの中に漬け込み、それをご飯の上に乗せてお茶をかけて食べるのだ。鯛茶漬けもいいけど、私は鯖茶漬けが大好きだったのだ。Iさん、ありがとうさん!

そういうわけで、この日も昼間は法事の料理でお腹一杯。夜も鯖茶漬けと鯖の糠床煮でお腹一杯となり、私の体重リバウンドの日々は続くのであった。

最新の画像もっと見る