ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

手打ちだったのだ~! 先週のゴルフ KW19

2010年05月18日 | ゴルフ & 旅行
先週のゴルフはボロボロだった。

12日(水)にいつものようにグループレッスンを受けたのに・・・。それも雨模様で寒かったので参加者はわずかに3人だけだったからデブのGaryもちゃんと教えてくれたはずだったのに・・・。

13日(木)のトーナメントでは散々だった。ティーショットがことごとくダメだったけど、その原因がわかったわ。手打ちだったのだ。身体をちゃんと回さずに・・・背中をターゲットの方に向けずに・・両手で作る三角形を保ちつつ肩を回すということをせずに、手だけを後ろに引いていたのだ・・それで肩もしっかり回した積りになっていたのだけど、実は肩はちゃんと回っていなくて手だけを後ろに回したつもりで、上に振り上げていたのだった。ちゃんとミートするわけないはずですわ。

14日(金)と15日(土)とドライビング・レンジでもう一度スウィングのおさらいをしてやっと思い出した。身体を回さないでどうするよ~全く。

さらに右肘をたたんでグッと引くとちゃんと身体が回ってインパクトでミートするようになったし、飛距離も出るようになった・・ちょっとだけですが・・。

本日17日(月)雨降りだったけど合間の晴れたときにちょこっとゴルフ場に行って9ホールだけ回ってきたけど、今日はティーショットでトップしてチョロというのはなかったのでホッとしましたわ。ティーショットは13日より良くなったけど、2打目のウッドがよくなかった。これはどうしたものかしらん・・・。おかげで、ハーフで取れたのは13ポイントだけ。ま、13日は18ホールで14ポイントという酷さだったからそれに比べたらまだましだけど・・こんなんじゃダメだわ。

明日も天気次第ではハーフ練習に行きたいなあ・・。


最新の画像もっと見る