ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

リハビリ・ゴルフ2連荘

2008年10月05日 | ゴルフ & 旅行
10月2日(木)9日振りに出社。休暇もいいけど、動くのがままならず、じっと家に篭っているのも退屈極まるもの。

で、昨日は東西ドイツ統一記念日で祭日なので久しぶりに長い週末となり、手術のあとじっと我慢していたゴルフを再開。

昨日は術後初めてのゴルフなので歩くのが楽なフラットなコースでゴルフ。8月の末に行ったBirkenbuschという9ホールのコースを2回ラウンド。メンバーはB男とN氏と私の3人。10日以上素振りすらしなかったので、ゴルフ忘れてしまっているんじゃないかとやや不安だったけど、ま、何とかなりました。

本日は自分のホームでDさんと2人ゴルフ。Dさんは今月からいよいよ私のホームコースでのお試しメンバーとなり、自分のホームコースは12月末での退会届を出したらしい。これからは、彼女といっしょにラウンドできるのでうれしい。これまで野郎どもとばかりのラウンドだったんだもの。それもそれなりに楽しいけど、男性の飛距離など違いすぎるのであまり参考にならなかったりするのよね。

昨日は身体慣らしのラウンドで、今日はホームなので前よりよいゴルフをしようと思ってましたが・・・。本日は何と、2ホール目と3ホール目の谷越えティーショットに大成功!信じられないけど、今日は上手く行きましたわ。これに気を良くしてか、気が弛んだのか、お先パットを2度も外すというミスもしでかしました。
おまけに、ショートでバンカーに入れてしまいそこから3打目でやっと出たと思ったらトップして反対側のラフへ・・。このホール9打も叩いて撃沈。そんなこんなで、前半はこの間のコンペの時より8打も悪かったわ。

後半は、大きなミスもしなかったけど、たいしていいところもなし。ショート2ホールでパーを取ったくらいかな。16番の谷越えティーショットはあとわずかというところで越えられずにブッシュにボールが消えてしまった・・。でも前回のコンペ時より7打改善。

明日もホームでラウンドだから、本日のミスを教訓にがんばります。

それにしても、昨日も今日もスコアは全く同じで127(35)。このところ120台から抜けられてません。今年になって初めて120を切りましたが、それもわずかに2回のみ。で、今年もそろそろシーズンが終わるのだ。今年の最後には120切ってせめて110台で安定したかったのにな・・・。ま、気長にやるっきゃないか。まだゴルフ始めて2年半だもん・・・2年半もやってまだそんなスコアという声もあり?

3日も続けて家の近くでこんなに簡単にゴルフが出来る環境に感謝感謝です。




最新の画像もっと見る