ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

毎度ながらゴルフって本当に難しい。

2008年09月08日 | ゴルフ & 旅行
木・金曜日と続いた飲み会の後、土・日曜日はゴルフでした。

でも、いつも一緒に回ってくれる男衆が出張やら急用で帰国とかで都合がつかなかったので、私ひとりでコンペに参加。

土曜日は、golffriends.com trophy 主催のアマチュアオープンコンペがうちのゴルフクラブで行なわれたので、それに参加。とにかく、このコンペでゴルフ場が午前中に塞がってるし、午後に回ってくれる仲間もいなかったのでしょうがなく申し込んだんだけど、私のような初心者ゴルファーはいませんでしたわ。ハハハ。

一緒に回ったのはうちのクラブの男性と他所のクラブから参加した女性。この日は、新しいドライバーデビューだったのだけど、いつも越えられない谷越えのホールは皆越えたのに、普通のやさしいホールでチョロったりと目茶目茶でした。まだ練習が足りませんわ。今度のドラは前のに比べて右に出やすいんだけど、何で?シャフトが柔らかすぎるのか?

で、本日は月例会。今日は昨日より風が強くって皆苦戦したみたい。月例会といっても、最近は参加する人が本当に減ってみんな出てこないもんだから今日もわずか17人だけ。で、風のためか男性も女性も二アピンホールでワンオンできなかったようで、該当者なし。これってすごいというか、ひどいというか・・。シングルHCPの人も参加してたのに・。

私もアイアンじゃ向い風で届かないと思い、7番ハイブリッドで打ったら、エッジまで行き乗るかと思ったらキックが悪いというか風のためか手前にボールが戻ってバンカーへ。

とにかく皆成績ひどくって、本日はHCPを落としてました。私はこれ以上悪くなりようがないHCPだから成績に影響なし。・・というか、HCPを上げるのって大変なのね。 あ~~上手くなりたい!!

ま、地道に奇跡を待ちます、じゃなくって 少しでも練習に精出します。(本当にするのか?)

両日とも Stableford での成績なのでスコアは不明。だってギヴアップホールがあるんだもの。昨日18、本日19ポイントしか取れてないんでよくないです。

トホホ・・。

~*~*~*~*~

ほんの数年前、私がまだゴルフのゴの字も知らない頃、その頃は一時ワインに凝っていてよくワイン会に参加したり、毎週末にワイン仲間と飲み会をしたりしてましたが、そのワインを通じて知り合った某三○○事の方が出張でいらしていて金曜日に5年ぶりくらいに再会しました。今は商事から別の会社に移られてそこの社長をされているとか。もとから少なかった髪も白髪になっていて時の移り変わりを感じました。いや~~、でもなつかしかった。とってもジェントルマンな方だったのでよい印象だけが残ってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パラメント)
2008-09-12 18:19:07
今日は
最近のドライバーはデカヘッドだから普通に打つと右に出やすいですねえ。
フエースをかぶせるて抑えるか、ヘッドから先にボールにインパクトするように打つと真っ直ぐいくのじゃないかな?
それじゃあ、また
返信する
デカヘッドだからなの? (ジャンヌ)
2008-09-13 01:29:11
パラメントさん、こんにちは。なるほど、デカヘッドだからなんですか?ヘッドから先にインパクトですね。明日試してみます。
フェースかぶせると低弾道になってしまうんですよ。明日晴れるかしらん?
返信する