ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

負けた感じ。

2013年09月12日 | ごはんよもやま話

昨日の夜、ひとり暮らしをしている長男から電話がありました。

先日、「おなすとするめの炊いたん」のことを書きましたが、そのあと息子にレシピを送って、そのうち作ったら連絡あるかな~なんて思っていたのですが、

「あのさー、あれ、生のいかでもできるよね?」って。

いや、これはメールで聞いてきたんだった。

とにかくそのあと電話があって、どうしても生のいかで作りたいと言う。

「できるよ。そらその方がおいしいけど、するめのほうが簡単え」

「いや、うん・・・」・・・どうしてもいかをさばいて作りたいらしい。

「それやったら、キッチンバサミ使うと簡単やし」

「うん・・・」・・・邪道でしょ!とでも言いたげな。いや、そら、包丁でやる方がいいけど。

(でも私、ここ数年ずっとキッチンバサミ・・・^^;)

「いかのわたをはずすのに楽やし。破ったら結構面倒だから、私はハサミを使ってる」

「そっかあ」・・・。

 

 

買い物途中からの電話で、こんなやりとりがあったあと、彼はいかとなすを炊いたらしい。安かったからと二杯。

そして、いかの刺身も作り、「これって冷凍できる?」って聞いてきました。

なんかエライな、あんた。

いや、ほんまにエライ。びっくりする・・・。

 

 

ひとり暮らしを始めて、そろそろ半年。

自炊すると言った当初は本当にできるんやろかと心配したけど、ごはんを炊き、味噌汁を作り、基本毎日食べているらしい。

ときには腐らせて失敗もあるようだし、レパートリーが少ないって言ってるけど、残り物をうまく利用してチャーハンとか炒め物とかもして工夫しているようです。

 

 

しばらくしたら画像が届きました。

うっわあ~。おいしそう。私が作ったのよりおいしそうです。

勝手に載せたら怒るかなと思って聞いたら、イヤと返事が来たけど、強い否定じゃなかったしいいかなっ。エイッ。

 

 

ちゃんと隠し包丁も入っているし、色もきれい。お汁もいい色してるね。

 

く、悔しい。たかがまだ料理を初めて半年の二十歳のわかぞうに負けるなんて。

い、いや、負けたかわからへん。食べてみないと。でも・・・気持ちで負けてる気がする(><)

 

そういえば、前日に作った肉じゃがが大量にあるって言ってた。

そうそう、作り置きのおかずがあると何日か食べられる。ちゃんとそのことを知っている。

きっと、その肉じゃがと、ごはんと味噌汁、お刺身も一緒にいただいたことだろう。

 

 

ちなみに私が昨日作ったのはハンバーグ。

これに、たこの酢の物、とうもろこし茹でたの、ごはんと味噌汁、ぬか漬け・・・。

品数では勝ってるけど、う~ん・・・。

 

 

なんだか負けた感じ。

悔しいな。でもちょっとうれしいな。ちょっと切ないな。

いか炊いたら、お鍋にあくがつくんだよ。あれ洗うの大変なのにな。

がんばりね。私もがんばる。

しみじみした夜でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月、川崎でも料理講座やり... | トップ | 赤オクラ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんよもやま話」カテゴリの最新記事