ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

赤オクラ。

2013年09月13日 | ごはん

 

先日、「赤オクラ」というのを買いました。

見ての通り、赤いオクラです。

これはヘタの部分を取ってしまったところ。

ほんとは買ってきてボールに入れたのも撮ってたのですが、ううっ、消してしまったみたいです(><)

ちょっときれいだったのに…残念(涙)

 

 

これはたまプラ東急の有機栽培野菜の売り場にありました。

数量限定だと思います。こんなのに出会うとうれしい。

たまプラには「マザーズ」「ナチュラルハウス」、そしてこの野菜売り場の有機栽培の売り場と、3か所も安心なものを買えるからありがたいです。

 

赤いオクラだけど、たしか茹でると緑に変わる・・・とかで、前にも食べたことがあったよーな。

うーん。たのしみっ♪

 

 

最近、オクラはこうしてへたのまわりを取っています。

こうすると、全部食べられるのがうれしい♪

くるくるむく時はちょっとめんどくさいんだけど、この赤オクラみたいなんだと、むいたとこがわかって楽しかったです。

 

 

塩でもんで産毛をとったら、さっと茹でます。

私はこのビタクラフトのお鍋で少量の水で火を通しました。

この鍋はもう20年以上使ってます。長男が生まれたときに買ったからわかりやすいのだ。

カタカタとふたが鳴ったらもうすぐゆであがる合図。

少し早めにあげても、余熱でまだやわらかくなります。

おっとっと、早く冷まさなくっちゃ。団扇でパタパタ・・・。

あげて水にとるときもあったけど、そうするとねばりがでてしまいますね。でもその方が早いのよね・・・。

 

 

大体冷めたら器に入れて、私はまだちょっとあったかいのをつまむのが好き。

 

 

ん?おいしい~♪

オクラの味がします!! ってあたりまえなんだけど、とってもいい味がしました。

色は緑ではあるけど、少々赤黒いような。

あかん、ついつい食べてしまう。とまらへん・・・。

 

 

それをセーブしつつ、食卓にならべたて、はいっ、食べよう。

 

昨日も載せた晩ごはんだけど、ほら、ちょっと色が黒っぽいでしょ。

茹でたてオクラ、いっぱい食べなくちゃ。

・・・と言いたいけど、つまみ食いのしすぎで、私の取り分はあとこの2本だけ(><)

このまま何もつけないで食べるのが、うちの子どもたちの主流です。

 

 

さあ、もう少しでオクラの時期が終わり、出回らなくなってきます。

今の間にたんと食べとこ(*^^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けた感じ。 | トップ | 「宮前野菜でおばんざい」申... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事