ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

お豆は冷凍保存で。

2015年03月05日 | ごはんよもやま話

昨日は大好きなお豆のクラスのことを書きましたが、私はお豆を茹でる時、200とか300gとかの袋だと全部一度に茹でてしまいます。

そんなにたくさん使わないからと思って半分とかにすると、残りの処理に困りませんか?

輪ゴムで止めてどこかにしまっちゃったり。

セミナーなどではよくお話ししていますが、透明ガラス瓶とかに入れるとちょっとした飾りにもなってかわいいのですが、それでも使い切れる方がよいと思います。

そこで、大量に茹でたお豆は1カップずつ分けて、ジップロックに入れて冷凍保存!

これで使いたいときはいつでもすぐ茹で大豆が食べられます。

ポイントは必ず茹で汁を一緒に入れること。

冷凍すると食品の劣化は否めないところですが、茹で汁のおかげで旨みが逃げにくいです。

 

いざ使うときは事前に解凍しておくか、流水解凍などします。

完全に溶けきってなくても煮込んだりするものなら気にしなくてOK。

お豆の固さを見てもう少しやわらかくと思えばお鍋で少し煮るといいです。

おためしあれ♪

 

写真は1カップ分小分けしたもの。

このまま冷凍しました。

半日くらいで固まるので、あとは使いたいときに出すだけです。

冷凍庫の基本装備に大豆の冷凍・・・ぜひ加えてくださいね(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お豆、お豆、豆づくし~@2月... | トップ | 弥生三月は小紋が気分。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんよもやま話」カテゴリの最新記事