ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

お豆、お豆、豆づくし~@2月26日の「ひとみさんのおうちごはん」

2015年03月04日 | ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)

さて、間が空いてしまいましたが、ちょうど一週間前の助産院「ママスハウス」のクラス、「ひとみさんのおうちごはん」の話です。

節分にちなんで「お豆」がテーマのこの日のおうちごはん。

ギリギリ2月でしたので・・・(^^;

何も2月にこだわらなくても、お豆好きなので年中食べてるんですが、なんとなく毎年この時期にやらせていただいています。

ということで、この日はお豆尽くしの試食でバッチリ決めました!(笑)

 

<2月26日のちいさなおひるごはん>

*きなこと黒胡麻かけ雑穀ごはん

*いろいろ野菜とくずし豆腐のスープ

*お豆のサラダ

*キャベツと大豆のトマト煮込み

*ひじきと大豆の炒り煮

*三年番茶

 

ねっ!全部お豆さんでしょっ♪

大豆は前々日の夜に保温鍋を使って戻しました。といっても夜の間にすべて完了。

朝起きたらちゃんと戻っているんです。

固ければ少しお鍋で煮ればOK!!

自分で戻すからこそ「戻し汁」という魔法のお汁が手に入ります。

お豆の旨みと甘みをたっぷり含んでいるから、これを使うとお料理が美味しくなるんですよ。

 

ワンプレートプチランチです♪

これに有機栽培三年番茶とスープ付き。

 

大好きなお豆のサラダ。

おなじみの大豆と金時豆を使って。

お豆は別々に戻します。というかお鍋がもどしてくれます(^^;;

 

ひじき~♪

大好きなひじき♪ 美味しく炊けました。

 

キャベツと大豆のトマト煮込み♪

大好きな・・・もうええねん!!(笑)

 

雑穀ごはんにきなこと黒すりごまをかけました!

どっちもおいしいんだけど、このきな粉がね、とっても美味しいんです。

ナチュラル&ハーモニックプランツ・・・に売ってた、自然栽培大豆のきな粉。

これは買い!です。

ほんのり塩味のごはんにただかけるだけ。そうするときな粉の方、お菓子みたいなお味になりますよ♪

 

お野菜をたっぷり&お豆腐をくずして入れて。

昆布だしですけど、野菜のうまみが出ていておいしくできました。

 

さて、使った食材は、以下の通りです。

また、お野菜はすべて有機栽培&自然栽培のものです。

 

これもお豆・・・。

今回のお豆腐とお揚げさんはすべて「三之助豆腐」でした。

美味しいのよね~(^^)

 

お豆とひとことで言ってもいっぱい種類があるし、一番メジャーな大豆はいろいろな製品に使われてることに気がつかずにいるかもしれないけど、とっても身近なんですよ。

でも、自給率は驚くほど低く、5%などと言われていています。

ビックリしませんか!?

 

私にできるのは他のものでもそうだけど、国産のものを食べること。そこからです。

そして国産といってもいろいろなので、食べ比べて好みのものを見つけるのも楽しい。

大豆ひとつにしてもね♪

なんといっても茹でたて大豆の美味しさときたら。

私がしている簡単な戻し方もこの日お伝えしたので、ぜひぜひ試してほしいです。

美味しい大豆。お豆さん。

まずはその美味しさを知ることだから、また試食に使って食べてもらえる機会を増やしますね。

お豆好きが増えたんじゃないかな~って思える、この日の「おうちごはん」でした♪

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎ乗っけで、ちょいごち... | トップ | お豆は冷凍保存で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)」カテゴリの最新記事