浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

ドラゴンフライ:ブライアン・バロウ

2005-01-29 22:46:34 | 読書
「ドラゴンフライ―ミール宇宙ステーション」ブライアン・バロウのレビューをアップしました。
小学5年生の夏の夜、僕は近所の友達と二人で「スカイラブ」が通り過ぎるのを夜空を見上げて待っていた。あれは1975年の事だった。仙台上空を通過するチャンスは限られていて、運良く晴れ渡ったその日、通過予想時間と時計を見比べながら待っていたのだ。

「宇宙ステーション」という響きに格別の芳香を感じる。当時は映画に、そしてテレビのSFドラマやマンガにも様々な形の宇宙ステーションが描かれ、僕たちの想像力を駆り立てたものだ。

巨大な資本と高い技術が要求される宇宙開発はアポロ計画が月へ人類をというロマンを現実のものにした後、更にもっと遠くへ、という文脈のなかで生まれた宇宙ステーションだった訳だ。続きを読む
http://members.jcom.home.ne.jp/y-yseki2002/dokusho2004-4.htm#ブライアン・バロウ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿