「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「🍡ダンゴレース」

2020年06月28日 | カープ一喜一憂

梅雨の晴れ間、うっすら差す陽射しに向かって伸びる南天の花。
やがて来る冬、細い枝が垂れ下がるほどに、真っ赤な房の実を結ぶであろう南天。
今年は、コロナウイルスというとてつもない大きな災厄の裏返しなのか、生り物全体が順調なようで、難を転じて福となすと言われる南天の花も、人の目を引くほどに大きく開いている。

これほどの花を見せられると、師走の実りが楽しみである。しめ飾りや玄関生け花の脇役として存在感を示すに違いない。その実りを待つのは私たちの他にもいる。ヒヨドリ夫婦も同じ気持ちであろう。縄張りを渡すまいと必死に守りを固めて来るのだろう。

師走が楽しみと言えば、始まったばかりではあるがプロ野球ペナントの行方が面白い。
セリーグは各チーム3カード9試合を戦って、上位4チームはまさにダンゴレースの様相。
秋深まる頃には何処のチームが笑うのか。おらがカープもまずまずの戦い。必死になってテレビ桟敷独占!

今日こそ、新戦力森下投手のヒーローインタビューを期待したら、まさにその通りになった。序盤から打線の爆発。悠々完投勝利か、大いに期待したがこちらは思い通りにならなかった。完投こそ逃したが完全な勝利投手となり、ウイニングボールを握りしめた。「誰に渡したいか」インタビュアーの決まり文句に、にっこり笑って「両親に」との答え。

あの厳しい勝負の世界を生き抜くにしては、温厚篤実とい言葉がピッタリくる感じの森下投手。他の新人君も似たり寄ったり。およそ勝負師という感じとは違って、優しさあふれる好青年であるのがなんかしら面白い。不思議なミスマッチを思わせる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「負けないのがイチバン」 | トップ | 「文月ついたち、半夏生」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンゴレース🍡 (ピヨピヨ)
2020-06-29 10:57:12
早くも年末のお楽しみを予想させてくれる南天の花なのですね。

森下投手、甘いマスクと鋭い投球姿、ギャップ萌えとでも言いましょうか(笑)
加えて、両親へのプレゼントに決っている物を敢えて「自分で保管する」とのユーモアも兼ね備えていたりして、カープ女子が益々増えそうですね。

秋深まる頃には、嬉しい嬉しい結果が出ています様に、楽しみながらの応援を続けます。
返信する
ピヨピヨ さん (yattaro-)
2020-06-29 21:31:37
本当にこの頃の有望な若手選手は、一様にスマート・ハイカラ・かっこいい、垢抜けした子ばかりですね。
これじゃ、カープ女子を筆頭にプロ野球女子が誕生してもおかしくないですよね。
さて、120試合制の今年、森下君は何勝してくれるでしょうか。
いずれにしても楽しみな選手です。彼とともに、カープに目一杯の声援を!ですね。
返信する

コメントを投稿

カープ一喜一憂」カテゴリの最新記事