「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「間に合った…」

2010年02月28日 | 季節の移ろい・出来事
    
   青空に映える満開の河津桜         辛うじて間に合った水仙

気が付いたら2月も最終日。実に早い。
1月は行く、2月は逃げる…などと、おふくろからしつこく聞かされてきた。

なんでこんなに早いの? なんでこんなに急いで時間が過ぎるのか…。
ちょっと聞いてみたくなる。誰に聞く? あの人? この人??
やっぱり自分に聞くしかないでしょう…と思い直す。

忙しい。なんとはなしに忙しく時間に追われているように思う。かといって、何かが具体的に形となって残っているわけでもない。なのに妙に落ち着かない。

2月末とは思えない真っ青な空と、上着が邪魔になる陽気に誘われて、忙しさをほっぽり出してクルマを走らせた。朝から出ればいいものを…そうは行かない。外せない葬儀を済ませて午後からの半日。

満開の河津桜が、青い空に溶け込んで見事なセクシーピンクで迎えてくれた。
ホーッと深呼吸。
そして心配した水仙も、大半は花期を終えていたが、部分的には辛うじて待っていてくれた。
「写真撮って…」と哀願するように健気な遅咲きの水仙をパチリ。

これでまたやらなければならないことが半日遅れか…。
まあいいや、今日を逃したら、水仙の群生はお目にかからないまま時期を逸するところだったかも。
花は見頃がある。気持ちを洗われただけ大儲け。
また明日から気合いを入れることにしよう…。「またかよ~」などと言わないの!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夢に挑んで」 | トップ | 「3月1日」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光陰矢の如し (matsu)
2010-02-28 21:47:56
言葉だけの知識でしかなかった『光陰矢の如し』が今はまざまざとその意味を放って、生きた言葉になりました。
一日の早いこと、1週間の早いこと、1ヶ月の早いこと、年齢のせいなんでしょうね。

高校の卒業式なんてまだまだと思っていたら、もう明日から始まるんですね。
同窓会の入会式の案内をいただいていたのに、まだ先のことと気にもかけないでいたら明後日になっていました。
月曜日、美容院はお休み、今日午後慌ててセットしてきたところです。

長い冬だと嘆いていたのに過ぎてみれば「あっ」と言う間、複雑な気持ちです。

でも、水仙も桜もこちらはまだまだ先のこと?
なんて言ってるうちに・・・同じことを繰り返すんでしょう。

ヒカン桜も水仙の群落も間に合ってよかったですね。こちらとは1ヵ月半ほどの違いがありますよ。

時間を持て余すくらいのんびり出来る日はいつ来るんだろうと思ったりしますが、忙しい方がいいのかな?
返信する
間に合った・・・ (takeko)
2010-03-01 02:41:17
間に合ってよかったね。私なんかだらだらしてもうだめ!
返信する
誘われて… (kei)
2010-03-01 08:36:03
目に飛び込んだ明るい2枚の写真。
やわらかな優しい日本の風景が思いっきり帰国を誘ってくれるようです。
いっきに思いは「日本」へ、…ともいかず、少しの未練を残しながら。

おはようございます、yattaro-さん。

そんなに早く過ぎてしまわないで!と、“まった”をかけながらの「2月」でしたが、「日曜日」を4回繰り返して終わりました。

娘の家族に迎えられて、自由にきままに楽しむだけ楽しんだ特別な日々。終わりは目前です。帰ればまた私自身の生活が待ってくれています。新たな一歩を踏み出そうとする季節にふさわしく、私も日本での「春」を迎えます。「時期を逸する」ことなく早く乗ってしまいたい…。

日本への思いに少し浮き立った朝…でした。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2010-03-01 15:00:20
忙しいくらいがちょうどいいのではないでしょうか。
慌ただしく時が過ぎると感じるのは、なにも年齢のせいばかりではないのでしょうね。
今は今なりにあれこれ自分の手でやっておきたいことが一杯あって、それらが思い通りに片付けられない…ついつい追い立てられるような気持ちになり、時間が早い…と思ってしまう。
そんなことなのでしょうね。
やはり時には忙しさをほっぽり出して、忙中閑を創り出すのも格好の気分転換になるようですよ。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2010-03-01 15:03:41
河津桜が満開のまま待ってくれていました。
もっとも、この桜は、錦帯橋などの桜とは種類が異なるんよ、だから長持ち…。
返信する
kei さん (yattaro-)
2010-03-01 15:20:00
ばれましたか…。
でも時間の許す限りブリスベンをお楽しみあれ。
でも日本のこれからの季節、こんな素敵な日本情緒満喫ですよ。
やっぱり、思いっきり帰国を誘っていますね~。

時間の過ぎゆく早さ。特にこの一ヶ月、誰よりもkeiさんが一番感じられたことでしょう。
4回の日曜もあっという間。
それほどに、気持ちが満たされる時間は早く過ぎる感じですね。
誘ってはいませんよ~などと言っても手遅れでしたね。(笑)
返信する

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事