「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「元気な再会を祈って」

2011年05月09日 | つれづれ噺

       キンセンカ

新潟に住んでおられる高校時代の恩師、U先生から朝早く電話を頂いた。
「君もよく知っているT先生が今朝亡くなったよ」と訃報の知らせであった。

高校三年間、担任であったU先生の無二の親友で、副担任でもあったT先生。
六尺豊かな大男。体育専科で、ハンドボールは国体の常連。その実力は誰もが評価。
静かな笑顔を絶やさず、柔和な物言い、優しさあふれる眼差し。男子生徒もファンが多かったが、女子生徒からは黄色い声が飛ぶモテモテぶりだった。

お二人の友情は厚く、我々教え子一同も友達づきあいのお手本を見せて頂いているほどの仲良しであった。
「昨年10月には、山口県から新潟へ遊びに来てね、二人でゴルフ三昧・温泉三昧・お酒三昧・カラオケ三昧・・・とことん楽しんだんだよ。それが急にねー・・・」電話の向こうの声が沈む。無理からぬ話。かけがえのない友の旅立ち。心落としは想像にあまりある。

さらに「そのときに、Y君達来年は古稀だろう、クラス会あるだろうから俺も一緒に行くよ・・・と楽しみにしていたんだよ」とも言われた。教え子冥利に尽きる言葉をもらった。
この前のヤブの中のクラス会で、古稀クラス会をやることを決めたばかり。
是非ご一緒に参加して頂きたかったが空しい話になってしまった。

問題はU先生である。何かに付けて最高の友であったT先生を失った気持ちの空白。これが怖い。決して落ち込まないように奥様によ~く頼んでおかなければ。
そして来年の古稀クラス会にはなんとしてもお元気にご出席頂きたいものだ。

三尺下がって師の影を踏まず・・・と言うほどの教え子ではなかったと思うのに、未だに友達の如く親しくして頂いている7つ年上の兄貴先生。必ずや元気な再会をお願いしたい。

T先生に捧げる花は「キンセンカ」。“悲しい別れ”という花言葉を添えて。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ピンクのスイトピー」 | トップ | 「力を抜いて・・・」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい別れ (takeko)
2011-05-10 02:06:25
そーよねーこれほど悲しい事はないよね。
返信する
キンセンカ (matsu)
2011-05-10 11:12:14
花言葉が『悲しいお別れ』ですか。
鮮やかですね。
師弟を越えて今も友だちのようにお付合い出来る素敵な生徒さんがいらっしゃる…これぞ教師冥利に尽きるといえますね。
実に微笑ましいです。

yattaro-さん今度が還暦だったんですね。勘違いしてました、失礼致しました。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2011-05-10 20:56:52
ある意味では気持ちの支えになっている恩師。
私たちが年を取る分、先輩であるだけに高齢化。
段々淋しくなってくるんよね。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2011-05-10 21:01:33
ちょっと淋しい花言葉になりましたが、今のyattaro-の気持ちでしょうか。
いい教師との巡り合い、生涯の財産になります。
いつまでもお元気で・・・と勝手に思ってしまいます。自分の年を忘れて。

大変失礼致しました。還暦などと、10歳もサバを読んでしまいました。間違いです。
紛れもなく来年は古稀です。
勝手に訂正させて頂きました。
返信する

コメントを投稿

つれづれ噺」カテゴリの最新記事