「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「時に風流を…」

2009年11月21日 | 季節の移ろい・出来事
西日本の各地でもみじ祭が開かれ賑わっている。
紅葉の隠れ名所の一つに数えられる岩国紅葉谷公園。
ご多分に漏れず「錦帯橋もみじ祭り」として多くの観光客を喜ばせている。

錦帯橋周辺で今ひとつ見逃せないもみじの名所。
知る人ぞ知る、ふるさとの文豪「宇野千代」の生家の庭にあるもみじ。
真っ赤なじゅうたんを敷き詰める…一歩手前の、初冬の日に映え真っ赤な枝振りが訪れる人の目を引きつける。

千代さんの功績を長く顕彰していこうという会が、もみじ茶会を催した。
少しお手伝い・少し冷やかし・少し真面目に…。3足のわらじを履いて、朝から訪れた。
開場10時というのに、待てないお客さんのために開場を早める盛況ぶり。
これほどまでに、行く秋を惜しみ真っ赤なもみじの下でお抹茶を頂く風流を、多くの人が待ち望んでいることに正直驚いた。

武者小路千家の重厚なお点前で、ハラリ散るもみじを目で追いお抹茶を一服。
時にはこんな風流もいいものだ。

粋な桜の花びらをあしらった和服のご婦人に、武者小路千家のお話しをうかがった。ついでに「私の着物は場違いな桜でしょ、これは宇野千代先生が愛された薄墨の桜にちなんで、敢えて今日はこれにしたんですよ…」と説明された。

なるほど…それでお一人だけ目立っている理由がわかった。師範代という役目柄、目配り気配りの行き届いた方とお見受けした。
それにしても、久しぶりに多くのご婦人が和服を召して集まられる場所に遭遇した。

時に風流心を持ってみる…。ウーン、悪かーない初冬の一日…。

        ( 写真: 真っ赤な千代さんもみじ )
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニヤニヤと… 」 | トップ | 「最後のもみじ狩り」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、いいなあ (金ちゃん)
2009-11-22 01:12:08
いがもちが出ましたか。一服頂きたかったです。茶道は、全てが気配りですよね。日本人の良さを感じます。
返信する
千代さんもみじ (takeko)
2009-11-22 06:33:45
凄く風流のある、(と言うんじゃろー)風景じゃね。日本でないと味わえん。ありがとう、ここから日本は遠くないね。
返信する
おいそが氏 (ロードスター)
2009-11-22 12:10:18
3足のわらじを履いての参加。お疲れ様でしたが、目の保養にもなったことでしょう。紅葉の下での着物と野点、日本のよいところのすべてです。紅葉谷はやや遅れた感の紅葉祭りのようでしたが、生家はいかがだったでしょう。盛会で何よりでした。お手伝いのやりがいがありましたね。
返信する
身について… (kei)
2009-11-22 18:28:52
「宇野千代先生が愛された薄墨の桜にちなんで」

素敵な思い入れですね。
“競演”にもなりかねない場で、こうした配慮をなされる。
「気配り」などと言ってしまえば簡単ですが、身についていらっしゃるんですね。

悪かーない一日、何よりでしたね~。

返信する
金ちゃん (yattaro-)
2009-11-22 21:29:02
千代さんの好物、いがもちでお抹茶…いいですよ。
いがもちはちょっと細切れにしにくくって、ついかぶりつこうかと…。
やりませんでしたがね。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2009-11-22 21:33:04
錦帯橋の下流にある臥龍橋から歩いて10分もすれば宇野千代生家に着きます。
たまにはこんな 日本情緒もいいもんです。
NETにさえつないでいれば世界は狭いですね。
返信する
ロードスターさん (yattaro-)
2009-11-22 21:37:48
3足のわらじ…。
1足めは、来客のお迎えみたいなこと。
2足めは、あっちこっち勝てにウロウロ。
3足ねは、お茶のお師匠さんいインタビュー、札幌からの観光客にインタビューなどなど。
結構楽しく過ごしました。
返信する
kei さん (yattaro-)
2009-11-22 21:41:51
この目にも、粋な姿形はいち早く飛び込みます。
何を生意気な……。
滅多にないチャンスですが、ときにはこんな時間もいいな~なんておもいました。

形の異なる小休止のひととき、効果的でした。
返信する
何と優雅な (matsu)
2009-11-23 00:07:17
もみじと桜、意外な取り合わせが「宇野千代」さんを介すと実に優雅です。
yattaro-さんの幸せそうな様子が想像できます。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2009-11-23 13:13:37
相変わらず色んなところへお声がかかります。
嬉しいことです。
退屈しているよりいいかな…と、忙しくしています。
返信する

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事