「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「バナナは美味い!」

2023年10月17日 | 健康イチバン!

                 

初めてバナナというものを口に入れその味を感じた時「世の中にこんな美味しいものがあるのか」と肚の底から思ったのを思い出している。
小学校に上がる前だったのか後だったのか、それさえ定かでない遠い昔の話でであるが、親戚筋の伯母さん夫婦がハワイから帰省したときにオミヤゲとして頂いたものであったと思う。まだまだバナナなんて、そこにもここにもある小さな雑貨屋さんでは売っていなかった。かなり成長した時分にようやく高級果物店で売り始めた舶来品で、貧乏人に買える値段ではなかったようだ。

そんな高嶺の花の美味しいバナナも、歌になり労働者を励ます役割も果たした。そしてようやくどこのスーパーでも軽トラ野菜市でも売られるようになった。値段もお手頃、リーズナブルになってきた。便秘気味の方にはしっかり召し上がって頂くと便秘薬が要らない、という側面も持っている。

この頃では我が家の食卓の片隅にいつも乗っかっている。一本全部は食いにくくても半分とか三分の一くらいならいつでもいける。
目下、帯状疱疹の後遺症でペインクリニック内科にお世話になっているこの身は、手のひらに余るほどの薬を処方されている。朝食後はホルモン治療薬も含めると10錠、昼食後は半分くらいそして夕食後は9錠そして寝る前に4錠。まさに薬漬けだ。ほとんどスンナリ飲み込めるが、ときには喉に引っかかった感じがすることもある。そんなとき手を伸ばすのがバナナ。しっかり噛んで飲み込みさらに白湯を流し込む。

こうやって日々神経痛のような痛みと闘っているが、なかなか完治は難しいようだ。それでもしばらく点滴を続けながら薬を飲み続ける。
あの、この世にこんな美味いものがあるのかと思ったバナナが今手許にあふれている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「谷村新司さんを悼む」 | トップ | 「燃えた1年、有難う!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康イチバン!」カテゴリの最新記事