「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「花の季節を」

2017年04月27日 | 季節の移ろい・出来事

 

岩国から世界遺産を目指そうという掛け声高い、名勝錦帯橋のすぐ近くの吉香公園の一角にある牡丹園。
今が盛りで、シャクヤクやユリの花を押さえて、見事な花弁が興趣をそそる。
「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」といわれるのは、日本人の憧れる「楚々とした秀麗な美人」の形容詞である。

一度でいいから、こういった趣のある女性に出会ってみたい……と血を騒がせたのは何年前のことだろう。
シャクヤクの花というのがスッと頭に浮かんでこないが、ユリはもう間もなく咲き始めるあの鼻の長ーい花である。
どれもこれも人目を引く美しさを誇っている。

何故かこれまでは、ついつい盛りのボタン観賞を逃してきた。
わざわざ行って見たら少し早すぎたり、少し遅れていくともう色褪せて、がっかりしたり。
今年はまあまあ盛りに間に合った。真っ白い大輪が「ねえねえ写真撮ってよ~」とねだるようにこちらを向いてくれるのもある。
でも色によってはすでに下り坂の花もあった。❝ 花の命は短くて・・・ ・・・ ❞

きれいなものの命のはかなさ・短さは、いつの世もどこの世も、変わりはないことを思い知らされる。
それにしても、ボタンの名前の複雑さ、難しさには驚かされる。
6月に盛りを迎える花菖蒲にも、随分ややこしい難しい名前が多いが、ボタンも決して負けていないようだ。

鼻の悩みが続く今の小生にとって、花で慰められるのはちょっとくすぐったいおハナシではある。
牡丹園を取り巻くように盛り上がる平戸ツツジが、間もなく色とりどりの花を咲かせようと満を持している。
花水木は至るところで可憐さを競っている。時にこうして、花の季節にふと足を止めてみるのもいいものだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雨に降られて」 | トップ | 「笑顔の一周忌」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹園 (ピヨピヨ)
2017-04-28 18:11:50
季節を通していつ行っても何かしらの楽しみがある吉香公園ですね。
今が見ごろの牡丹も是非見に行きたいです。
短いチャンスを逃さない様にしなくてはいけませんね。

美しい花に癒され、鼻の治療も完治に向けて準備万端にて、次なる楽しみ六月の菖蒲も是非楽しみましょうね。
返信する
ピヨピヨ さん (Yattaro-)
2017-04-28 22:10:33
確かに! いつ行っても何かしらゆっくり歩いてみたい魅力はあるようです。
花の命は短くて、時期を逃さないように、ですね。
6月の菖蒲、鼻も嵐も踏み越えて楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事