「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「師走の風物詩」

2016年12月19日 | 季節の移ろい・出来事

 

悠雅君が、すぐ近くの民家に輝くイルミネーションを、「ペッカペッカ見に行こう」とおねだりしていたのは4年前。
その後も毎年、その家にはこうして華やかに飾られてきた。が、悠雅君が「行こう」と言わなくなってからは、わざわざ寒さを冒して見に行くこともなくなっていた。男の子だけに、こういうものから卒業するのは早いような。

そんな悠雅君に代わって、新たなお客様が表れた。姫孫希さん3歳である。
こちらは女の子、こういった華やかさ、美しさには目がない様子。コートを着せマフラー巻いてお手てつないで見学に。
もうあれから4年か~ という感慨と共に、悠雅君の頃の方がもっと華やかであったな~などと無責任な感覚も。

兎に角、歓声をあげて喜ぶ希さん、云わずともカメラを向ければ勝手にポーズをとる。
言葉も交わしたことのない人様の家の前で、ポーズをとったり写真を撮ったり…、いい気なものではある。
でもその前に「ワ~ なんときれいね」と大きな声で何度か言っておく。これが入場券代わりみたいなものだ。

飾りつけする方も、器具を揃え、高いところに登ってセットしそのうえで高い電気代を払って楽しんでいるイルミネーション。
外部から「ワ~きれい」と見に来る人がいてくれる方がやり甲斐があろうというものだと思う。
クリスマスを前にした、1年間の中のホンの短い師走の風物詩である。4年ぶりに堪能した。

一度は正面切ってご挨拶して、お褒めの言葉一つもかけて上げた方がいいだろうな・・・と思うのだが。
これがなかなか実現しなまま今に至っている。
世の中には、自分が楽しむためにやっていることに、他人の介入を喜ばない人も多いということが解っているだけに
敢えて疎遠を装っている。これが、昼間で気安く顔を合わせられるのならまた別な話だろうが。

いずれにしても年末恒例、つかの間の風物詩を味わった。ちっちゃなお手てのぬくもりに、気持ちまでホッコリ!。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「これもお付き合い」 | トップ | 「一陽来福」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいペッカペッカ (ピヨピヨ)
2016-12-20 10:24:56
以前より少なくなったと感じる、この時期のイルミネーションですが、やっぱり美しくてテンションも上がります。
その前でポーズを決める希姫ちゃん、可愛くてたまりませんね。
「ワ~ なんときれいね」と大きな声で何度も言っている姿が、yattaro-らしくて、目に浮かびます。

以前、和気町団地内の住宅で賑やかなイルミネーションを見に行ったことがあります。
あれから何年も経っているけど、今でも飾っているのかな。
夜に出かける元気もなくなったけど、孫でもいれば一緒に出掛けられるのかな。
ちっちゃなお手てのぬくもりが近くにあって本当に嬉しいことだと思います。
返信する
ピヨピヨ さん (Yattaro-)
2016-12-20 22:07:38
三兄弟はとっくに卒業した民家のイルミネーション。
時を経て相手が変わり、喜びの声も高く、可愛い仕草を見せてくれます。
確かに、ひところより装飾軒数が減ったように思います。
こうして変わらず師走の夜空を楽しませてもらって、嬉しいことです。
「ワ~なんときれいね」。大きな声で、ちっちゃなお手てに話しかける。これもまたいいものです。
返信する

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事