陽 気 村

フィーリングを楽しんじゃおうっと

『やさしいフォーカシング』

2008-03-26 | 心理

やさしいフォーカシング(コスモス・ライブラリー)

          『 やさしいフォーカシング 』

               アン・ワイザー・コーネル著

                大澤美枝子/日笠摩子 訳 

   からだにはいろいろな面での知恵がひそんでいるらしいのです。

 フォーカシングって何

 フォーカシングとは、からだを使って、自己の気づきを促し、こころを癒していく、独特のプロセスです。それはひどく単純なことです。あなたがどんなふうに感じているかに注意を向けて、その感じと会話をするのです。その会話では、あなたはほとんど聴き役にまわります。

 フォーカシングは、生活の中で起こっている事柄について、からだの内側で何かを感じるという、おなじみの経験から始めます。立ち上がって話し始める時、胃のあたりがざわざわする感じとか、大切な電話をかけようとすると胸がきゅーと締めつけられる感じなど、私たちが「フェルトセンス(感じられた意味感覚)」と呼んでいるものを、------何らかの意味を持っている身体感覚のことですが----あなたはすでに経験しているわけです。
それでは、胃がざわざわする感じとか、胸がきゅーっと締めつけられる感じとか、喉が詰まった感じがする時、あなただったらどうしますか。私たち皆と同じようだったら、それをなくそうとするでしょうね。「どうして一番大事な時に限ってこんなばかみたいな感じになるの」といった憎まれ口をたたいたり、「私がもっとできた人間だったら、こんなふうに上がったりしないのに」と自分をけなしたり、あるいは、深呼吸を繰り返すとか、一杯飲むとか、たばこを一服吸うかもしれませんね。


 もし、あなたがフォーカシングを知らなかったら、そこにある感じに耳を傾けるとか、その感じがあなたに話しかけるようにしむけるというようなことはしないわけです。


 でも、あなたが感じているその感じのほうから話しかけてもらうことができたとしましょう。そうなれば、深い深い部分、豊かに満ち満ちている部分が開かれて、あなた自身が深く豊かに変わっていくことになるでしょう。こころもからだも全部ひっくるめた自分全体の感じ、自分という全存在に備わっている深く豊かな部分が開かれるということです。そして、さらに、その感じに耳を傾けるならば、それは楽な感じにほぐれてきて、あなたがしていることをもっとはっきりさせて、迷わずまっすぐすすめるようにしてくれます。生活のこの深いところであなたを驚かせたり喜ばせたりしながら、もっともっと前向きに進むようにしてくれると思います。


 フォーカシングは、このように、やさしく思いやりを込めて、こころから受けとめてあげる姿勢でからだに耳を傾け、内なる自己があなたに伝えるメッセージを聴いていく独特のプロセスです。からだの内側に貯えられている知恵に敬意を払い、からだを通してあなたに語りかけてくる微妙なレベルの気づきを知るようになるプロセスです。 


 からだに耳を傾けることで、洞察、身体のほぐれ、生活の前向きの変化が得られます。あなたは自分のことをもっとわかるようになり、もっと快適になり、そして、生活をもっと自分が望むように創造していくように行動するようになると思います。

 

 からだへの問いかけと感じるていることに「こんにちは」と挨拶して、ただただ受けとめていく。自分自身が一番の聴き役なのかもー。

            

                 今日も最後までお読みくださいましてありがとう 

                                      つながっているすべての人にありがとう 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿