ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

春の味覚

2013年05月08日 | 日々のつぶやき
あんまり美味しかったので、記事にしようと思って・・・。

連休中、友人からコゴミとほうれん草とかぶれ菜をいただいた。
かぶれ菜とはどうも当地だけの言い方で、本当は「茎立菜(くきたちな)」というのだそうだ。
まぁ、菜の花の仲間かな。
http://www.pref.fukushima.jp/keieishien/kenkyuukaihatu/zairai/kabure_na.html

かぶれ菜とほうれん草は、さっとゆでておひたしに。
とっても甘いんだな、これが。地物ならではだ。
かつぶしといりごまもまぶして。お醤油はほんのちょっと。

コゴミも、おひたしとごま和えと天ぷらに、
これまたいただきもののタラの芽もあったので、これも天ぷらに。

・・・う、美味い!
揚げたてのアツアツをついつい、つまみ食いしちゃった。
作る者の特権なのさ。
天つゆじゃなくて塩でいただいても美味。
お野菜料理で美味しいと評判のレストランでいただいた「藻塩」がぴったり。
ああ、しあわせ。

記事にしようと写真撮ろうかと思ってるうちに、半分以上喰われてしまった。

なので、文字だけでご想像下され。







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2013-05-08 14:01:16
こんにちは。コメントするのは久しぶりです(覚えてらっしゃるかな^^;)
食べ物の話題に、黙っていられず・・・(笑)
かぶれ菜、おそらくこちらでは「ふきたち菜」(訛って「ふぐだち」といってるものだと思います。わたしも大好きです!とはいえ、青菜のおひたしの美味しさに気づいたのは40歳を過ぎてからでした。次回は是非写真もお願いします
お忙しいと思いますがご自愛くださいますよう、これからもファンでいさせてください
返信する
そんな殺生な・・・ (なおみ)
2013-05-08 15:37:14
>なので、文字だけでご想像下され。

写真付きでも同じ感想だったとは思いますが・・・。

なんで山菜のてんぷらって
作ってるうちに減るのでしょう・・・?
不思議。
返信する
先取り 初夏の味覚 (あきら)
2013-05-11 00:10:27
こんにちは。
胸の空くような風景の旅を拝見し、さらに香り漂うおいしい話題にうれしくなりました。ありがとうございます。

私も、連休中には濃くなった新緑に触れて笑顔になりました。
その帰りに、デパ地下でおいしそうなボリュ-ムサラダをみつけたのですが、
う-ん値段高いなぁ...と材料を目に写し撮り、我が家で作りました。

熟した、とまと・アボカドとおくらをころころと、さいの目に切って、ドレッシングであえます。
鮮やかな色彩が食欲を誘います。
見た目はOKですが、味見ができなかったので、自己流のドレッシング...
アボカドには、わさび醤油の下味。おくらには、酢の下味つけてみたのだけど…

初夏の味おいしかったです。
あすは、多摩川のサイクリングロードを走ってみるつもりです。
返信する
さすが~♪ (なおみ)
2013-05-11 15:36:47
あきらさん・・・そのサラダとっても美味しそう。
下味付けとか・・・そのひと手間が大事なんですね!

何でもざくざく切って、市販のドレッシングのみに頼る私・・・
少し反省(笑)。
返信する
そういうの,ありますね (boomboom)
2013-05-11 18:49:56
なおみさん

>なんで山菜のてんぷらって
>作ってるうちに減るのでしょう・・・?
>不思議。

  ホント,不思議。

  春の味は,特別。

  春先,職場の給食では,うどのてんぷら,うどのゴマ酢あえ,なども出ました。

  自分では,とんでもないものを採取してしまいそうなので,春の芽や,山菜はとれないんですが。
返信する
タラの芽&コシアブラ (boyaboya)
2013-05-12 10:23:24
一昨日 タラの芽とコシアブラを頂いて
さっそく天ぷらにしました
みなさまと同じように揚げたそばから
塩を付けてパクリ・・・笑
でも揚げ物に弱いひ弱な胃袋(揚げ物のみですが)
なので調子に乗ると痛くなります
コシアブラも天ぷらに
大きいのはお浸しにコシアブラご飯に

美味しかった~

昨日は「ふくしま・みずウォーク」に参加して10キロ歩きました
新緑の中・蔵原堰堤などなどマイナスイオン浴びまくりで気持ち良かったです
今は体中が痛いですが・・・
歩いた後の振る舞いのトン汁とエゴマ豚の焼肉が美味しかったですよ~

返信する
うどとは! (なおみ)
2013-05-12 21:38:10
これまた大人っぽいお味ですね。

子ども達は給食で
いろんな味を覚えるのでしょうね。

大人としては・・・
牛乳以外のものが飲みたくなりますね(笑)。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。