燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医Dr徳田安春の最新医学情報集

5・1 徳田闘魂外来!!

2011-05-03 | 総合内科徳田外来

5月もやってきました闘魂デー。

「どうぞッ!!どうぞッ!!」とDr.徳田のお出迎えです。

あれ?今回はイチロー型医師スクラブスタイルではない!

いつものちょっと大きめケーシーな気分だったんですね(^^ゞ

 

朝早い中、時間厳守をしっかりと守る参加者メンバー、とても優秀です。

さっそく着替えてみんなでミーティング開始です。

闘魂Dr.徳田より、いつもの闘魂注入タイムが始まりました。

 

Dr.徳田 「みなさん、闘魂外来のキーワードはなんでしょう(^O^)」

医学生A  「絶対に断らない!!ことですか・・?」

 

Dr.徳田  これですね~(^^)v!!!実は来るときの電車の中で思いつきました!!!

みんな大爆笑!!!

本日朝、常磐線内でひらめいたそうです、おそるべし常磐線!!

 

闘魂外来はヤル気と行動力があれば十分!!チームワークが重要なのです(^O^)

 

PHSを片手に「絶対に断らないですからね~!!!」と説明中に、

いきなり1本目のホットライン!!!医学生へバトンタッチです!

闘魂外来リピーターの学生もPHSがなるとまだまだあたふたしていますが、

ホットラインで最低限必要なhistory、バイタル情報をしっかりメモ(^O^)

闘魂注入に引き続く朝の”イニシエーション”レクチャーの効果がでてます!!

笑顔のミーティングも終え、救急外来へすみやかに移動です。

 

今回も闘魂恒例の「ライン儀式」から開始です。         

三方活栓のしくみに少々てこずりました。1つ1つ理解し、納得しながらの作成!

笑顔がいいですね!

 

ホットラインを受けたあと、

チーム内で熱いdiscussionが繰り広げられています。まだ患者さんが来ていないにも関わらず、次々上がる鑑別。さすがM6同士。

熱気ムンムンです!

チーム内で協力し合い、刺激し合う、まさにこれがcompassion!!

15分という限られた時間の中で(闘魂ルール「15分一本勝負方式」。なかなか予定通りにはいきませんが)

アセスメントとプランまで考え、闘魂副医長(終身)のDr.Taroへプレゼンです。

フィードバック中。難しい症例でしたが、頑張りました!

 

患者さんは途切れることなく、今回もにぎやかでパッションあふれる救急外来でした。

限られた数のベッドサイドモニターも患者さんの優先順位を考え使用し、

次々来る患者さんのベッドコントロールも積極的に意見交換し行いました。

唯一静かなときは、検査室でグラム染色が行われているときくらいでした。

(写真は”闘魂必殺技48”のひとつ「みんなでエコー」。腹痛患者へのエコーです)

休憩時間はしっかりはとれませんでしたが、

そんななかでもみんな集中力は途切れず!

プレゼンしてます!!

 

あっという間に闘魂研修が終了しまとめの会(試合後インタビュー)です。

水戸日直ナースの原田師長、和田さん、ありがとうございました!!

 

 

途中参戦の水戸藩士、J2加藤先生、J1児玉先生。

加藤先生は明けで参加という、これぞまさに眼ヂカラパッション!!!

楽しそうですね~!!!

 

 

帰りの常磐線内です。

アントニオ猪木ネタであっという間の帰り道でしたヽ(^o^)丿

次回の徳田闘魂外来は6・5 水戸協同病院!

参戦枠はあと1名(医学生)です!!希望者はgairaikenshu@gmail.com まで!

みなさまの参加お待ちしています!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康ストロング人間!! | トップ | 第1回Aokiブログ闘魂ブログ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

総合内科徳田外来」カテゴリの最新記事