燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医Dr徳田安春の最新医学情報集

Dr徳田の闘魂的クイズ~!

2011-02-17 | 闘魂スパーリング
Dr徳田より、突発的闘魂的クイズ第1弾です!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 *Boas徴候の症例
 *60歳代男性 
 *数日前からの右肩甲骨下の違和感あり。
 
 さて~診断は?
 回答編は次回です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Boas徴候ってなんだろう?さっそく調べてみようと思います(^^)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/19(土) 第12回神奈川総合... | トップ | 闘魂的クイズ第1弾~解答編~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruhi)
2011-02-18 07:28:11
こんにちは。
若手医師セミナーを受講させていただいたものです。
せっかくなのでチャレンジしてみます☆

Boas signは以前学生時代病院実習の時に
確か習った記憶があります。

胆嚢の炎症の関連痛?だったような・・・
でも手の形が、尿路結石っぽい感じもします。

胆嚢炎、ですか?

質問ですが、
胆嚢癌、胆管炎、それから尿路結石のように
同じような神経支配のある臓器でも、
Boas徴候の異常知覚?は出るのですか?

以前、先生の循環器の若手医師セミナーのとき
先生のあいの手がおちゃめで
それ以来のファンデス♪

闘魂、って熱い感じでびっくりしました。
友人の研修医ととどんな意味かな~って話していました。

これからもご指導よろしくお願いします。
返信する
Unknown (徳田安春)
2011-02-23 15:38:12
すばらしいですね~
正解です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

闘魂スパーリング」カテゴリの最新記事