怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

病人はモルモットか?

2024年03月14日 16時45分15秒 | たわごと
去年の暮に腸閉塞の緊急手術を受けたことは前に書いた。
そのときに思ったのが患者の私はモルモットか?ということだった。
モルモットというのは意思がないという意味だ。

最初に診察を受けたk病院で、私は腹の痛みを訴えた。この痛みを何とかしてほしい。それだけだった。
てっきり痛み止めを処方してもらえると思っていたのだが、
色々検査をされて言われた言葉が「当病院では現在この手術を行えません。……」
(なんせ病院へ入ったのが22時頃だった何やかんやの検査?レントゲン?MRI?CT?が終わったのは24時を回っていたかも。そらこんな時間に手術やなんて?そら無茶や?誰もそんなこと言ううてへんや? 痛み止め、な、ちょっと注射してくれたらええのに)
そない思ったが痛くて言葉にならない
「問い合わせましたところA病院で可能なことがわかりましたので、今から救急車でA病院へ向かっていただきます」
(何?手術?こんな夜中に?そないやばいんか?「どうしますか?」とも聞かれぬうちに事が進んで救急車の中
俺はモルモットか?
看護士さんが痛み止めを打ちました今のいたさはどれぐらいですか?さっきこちらへ来られた時のいたさは十段階では8か9以上でしたね
今は?「6ぐらいかな」そんなやり取りを覚えてるが否応なくA病院へ
腸閉塞って言葉を聞いたような気もするが?もちろん手術の同意書は付き添ってきてくれたパートナーがしてはいるのだろうが俺はモルモットか?

A病院でも検査やMRIやレントゲンなんかあっちこっちたらいまわしのように運ばれる
こっちはストレッチャーにのせられているだけだが真夜中の病院の中を行ったり来たり
まるでモルモット
覚えているのは3時半ごろに今から手術を行いますということばと腹腔鏡下手術なので3時間ぐらいかかると聞かされてことぐらいか
水色の麻酔用のマスクが鼻と口をおおったところまで……モルモットです
気が付かされた時に時計が目に入って5時半過ぎだったことぐらい。
二時間か早かったなと思って
ふと気づいたのが尿道カテーテル?いつの間にこんなんつけやがって?人の身体で好き勝手なことを
俺はやっぱりモルモット?
トイレには行けるかと看護士(男)に聞いたら可能だとのことで、抜いてもらって付き添ってもらってよたよたと
何と排尿の痛みといったら飛び上がりそうこれが二日ぐらい続いた。
誰がこんなもんしたんや二時間ぐらいの手術で漏れることないやろに俺はモルモットか?

約一週間の入院生活心やすらかにモルモット生活でした
はい体温図ってください
血圧おねがいしま~す
便は出ましたか?
おしっこは?何回でした?
お食事は食べれましたか?

それと術後すぐのあまり動けないとき、ICU?のベッドの両サイドのガードはまるで監獄だ全く身動きが取れないようになってるから余計にこちらはモルモットを意識させられる



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。