怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

よーく噛んで食べましょう……

2024年03月22日 09時37分44秒 | たわごと
昨日の続き
腸閉塞に凝りてというか、
一念発起してよ~く噛んで食べるようになって何が変わったか
昨日は
快便になったことと歯がきれいになったと書いた
この二つはまあ当たり前と言えばたり前だが
次に実感したのは聴力
加齢による難聴で耳の聞こえが悪くなり始めていた
数年前からテレビの音をパートナーから注意されていたが、
去年の夏ぐらいから、句会に出てもちょっと離れた人の言葉が聞きづらくなってた
相槌を求められたのかどうかもわからなくなり次第に句会へ行くのが嫌になってきていた
これではだめだと大枚をはたいて補聴器を買った
買った補聴器はパソコンで音の聞こえる範囲を調整できるもので
私も含め年寄りは高音が聞こえづらくなるそうでその辺もしっかり調整してもらった
それが昨年末だった。
ことしになりよく噛んでを毎日繰り返してるうちに、
補聴器から聞こえてくる高音が耳障りになってきたんです
シャカシャカ音が耳についてきたんですよ、そこで先日
補聴器屋さんでチェックしてもらってきました
「2デシベルほど下げてみました」
そうどうやらよく噛むことが耳の聞こえにも関係してるようなんですよ
『聴力と嚙み合わせ』なんて記事も目にしました
よーく噛んで食べると耳の聞こえにも……

そして、とうぜんのことながら
あれほど困っていた嚥下も全く起こったことがありません
豆さんも食べてますが
それこそよーく噛んでますどろどろになるまで
よくかむことがこの三か月で大分当たり前になってくれたようです
死ぬまでこの習慣を保ちたいですね

補聴器のついでに
耳垢も以前に比べてずいぶんでなくなったような気がしますね

以上がよーく噛む生活三か月での自己責任報告です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。