真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

わたしのセーラー服遍歴とソックスと髪型事情 その2

2015-10-09 15:56:49 | 漫画日記

 

わたしのセーラー服遍歴とソックスと髪型事情 その2

1993年 17才 天草高校 普通科2年6組 美術部 


スカート丈が、中学から高校にかけて数ヶ月で一気に30cm以上短くなった!

私はその後、同級生&下級生も含めMAX時、8人と交換日記(今で言うLINE?かな?)をこなし、

朝夕のテニス練習でその場でウサギ跳びを毎日100回やりながら、家庭教師を3人つけてもらって、

念願の天草高校になんとか無事合格!

でもものすごいプレッシャーだったのか気がつくと体重が10㎏も増加!

したけど、人生初のロングヘアーを実践!中学の時は校則でダメだったし、小学校の時は、

誰も長い髪の子いなかったから、目立つとイジメに遭いそうな危険を察知して回避していたので、

なかなか伸ばせなかった。当時読んでいた くらもちふさこ先生の少女漫画「海の天辺」の主人公、

シーナの流れる美しいロングへアーに憧れてたっていうのもある。ので、顔はあえて くらもち風に描いてみた!許して!w

そうそう、リュックもシーナみたいなのが欲しくて、一晩で徹夜して作ってたりしてた!

1時間バスに揺られて通学!電車がないからね。電車というものに乗ったことがない17才・・・。

(九州産交バス、当時 富岡から本渡 舟の尾まで 片道890円!)

朝課外授業があるから5時半起き!ひぇー!

天高の制服は、ブレザーだったんだけど、夏はヘチマ衿と呼ばれる小さなセーラーカラーみたいな感じだった。

上品で好きだった★

この頃から映画にハマる。毎月、雑誌「ロードショー」や、「スクリーン」を買って隅から隅までなめるようにして読んで

美術部員のみんなで映画タイトルと、俳優の名前の当てっこクイズしたりして頭脳を鍛える。

美術準備室で勝手に先生のコーヒーメーカーを使って、ブレイクタイムしながら、みんなでいろんな話をした。

この時期、一時天草には映画館がなくて、そしてレンタルビデオ屋には私が観たい映画がおいてなくて、、、

なのでこの時の興奮から、気がつくと うっかり20年観てなかった映画を今、観始めてレビュー書いてます。

靴も鞄も靴下も一応学校指定のがあったけど、みんな各々好きなのをはいてたなー。

私は、東京の美術予備校に2週間通った時に、授業を抜け出してゲットした

人生初のヒール靴がお気に入りでした。

靴下は短いルーズソックスはいてる子いたけど学年で10人もいなかったかな?

私は白いシースルーのこれくらいの長さのをはいてた★

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのセーラー服遍歴とソ... | トップ | わたしのセーラー服遍歴とソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漫画日記」カテゴリの最新記事