脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

美味しい漬物が。

2011年01月26日 | Weblog

今日は近くの農家の庭の手入れを先輩達と行う。

やはりこちらの庭にも、チャボヒバにカシの木と大きな糸ヒバがあります。

さほど大きくない松も一本。

いつもの通り私がチャボとカシの木の担当だ、12尺の脚立を準備してトリマーの用意

をする。




大きな頭がすこし変形しているので調整しながら切る、脚立の上なのでトリマーを使う

時に特に注意を。

枯れ葉も多く見られたので、手もみをしながら刈っていく。

チャボヒバは玉数が多いので結構手間がかかります、まして手もみをしているので余計に。

体も温まってきたときにお茶になる、脚立から降りて皆でお茶を頂く。

こちらのおばあちゃんが、白菜の漬物を出してくれましたので早速頂くことに。


『美味しい!』

おばあちゃんの自慢の漬物だそうです、塩気が強いので水出しをしてからオカカに醤油

をかけて食べる。

昼ご飯時にはアサリの味噌汁を出してくれました。

今日は同居人が先日から東京に出かけたので、昼の弁当はコンビニ弁当。

丁度味噌汁が無かったので本当にありがたい。

弱い風が吹き寒い時の温かな味噌汁は最高です、皆で美味しく頂くことにしました。

午後からも頑張りもう一本のチャボと、ツゲや垣根の椿の刈り込みを済ませる。


頑張り仕上げたよ。




すこし暗いがOKですね、さて明日はシルバーは休み、自分の仕事をしようっと!