脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

刈り込み専門。

2010年10月26日 | Weblog

天気予報では今日一日曇り時々晴れ。

東北地方では寒さがやってくると、山梨でも寒いかもしれないと思い紺のシャツを。

現場ではカイヅカイブキの刈り込みを、先輩達は黒松の手入れです。

刈り込みといってもヘッジトリマーで刈る、坂道なので脚立の立てかたを工夫しながらだ。

頭の刈り方で苦労しながら仕上げていきました。

なんとか格好もつき一安心です、先輩達がチェックしていろいろ言われるので。

先輩達も私が一番下っ端なのでからかって楽しんでいるようです。

入り口が終わり今度は道路側のカイヅカイブキを刈るが。

これがまた大変石垣を積み上げた上で、下は狭い溝で水が流れています。

12尺の脚立をかけるが、脚がフェンスをまたいでなのでズレないようにしっかり縛る。

先輩達が黒松の手入れ中なので、今日は私が刈り込み専門だ。

12尺にのぼり足が広がらないか心配しながらの作業、少し怖くて慎重に上り刈り込む。

カイヅカが終わったところで昼食に。

いつものようにゴザを広げ愛妻弁当を頂く、今日の弁当も美味しくたべました。

午後からは陽も差し暖かく汗ばむくらい、紺のシャツを止めて夏向きのシャツに着替える。

さて午後の仕事は藤の木の剪定だ、花芽を切らないように剪定する。

今回初めて藤の葉も綺麗に切り落とす、本当にすっきりしました。

あすもシルバーの仕事です、また石垣のうえのカイヅカの刈り込みのようだ。